いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【台湾】その⑤「芒果皇帝」「半畝院子」「時寓」「犁記餅店」&「古早味豆花」と「豆花荘」で豆花食べ比べ・・・

2019 台湾(台北)旅行の続きです。

 1日目

過去記事↓ (旧ブログで書いていたものも含まれます。)

2日目

 

 今日はその⑤、2日目の午後です。
 午前中は「龍山寺」観光もそこそこに(汗)、早朝から門前グルメを満喫しまくり、午後は再び永康街(ヨンカンジェ)に戻ってきました。今回同行の女子大生姪っ子Tちゃんと母キティちゃんは、大のマンゴー星人(ポチも)。本来ならシーズン(5月~)に来たかったところですが(実際の旅行は2019年3月末)、それもかなわず、冷凍マンゴーかき氷。
まずは空いててすぐ座れそうだった「芒果皇帝(マンゴーキング)」に行ってきました。近くには、超有名店「思慕昔(スムージー)」もあります。(時期じゃなければどっちでも大差ないと思います。時期なら永康街に限らず、お店は慎重に選んだほうが良いです。フレッシュマンゴーと冷凍マンゴーではまったくモノが違うから。)
台北ナビさんのページ↓

芒果皇帝 マンゴーキング 台湾 かき氷

いちご大好きTちゃんのチョイス。上にはパンナコッタ

f:id:momokolon:20191017164701j:plain

マンゴー星人、Tちゃんとキティちゃん、(と、ポチも。笑)

 連続かき氷でへきえきしないでもない、真夏ならもっと違ったかも知れません。やっぱりフレッシュマンゴーにはかなわないかな。

 永康街の喧騒を南に歩いて抜けると穏やかな住宅街が現れます。その一角に「彰芸(藝)坊 」(客家の花布を使った小物)、そして私がもっとも行きたかったお店「浄母語」(オーガニックの食品店、酵素が有名です。)へ。

f:id:momokolon:20191017170206j:plain

後ろの冷蔵庫にオリジナルの酵素や調味料がぎっしり!(うきうき)

  酵素は高かったので(^^ゞパス。使えそうな調味料を結構ゲットしてきました。後から「神農生活」(中山の誠品生活にも入っています。)や、善導寺の「天和鮮物」でも調味料類を吟味しますが、結局ここのがいちばん良質だったと思います。辣椒醤(ラーチャオジャン)や豆腐乳(ドゥフールゥ←炒め物にニンニクとともに使うと美味)、とっても美味しいです。またまた台北ナビさんのページ↓m(__)m

www.taipeinavi.com

 その後はTちゃんのために、台湾ティーセレモニーを体験。永康街にある「茶芸館」へ。「半畝院子」(元、回留というお店です。) お茶も美味しいし、お菓子もとてもかわいい。ここでちょっと休憩します。

www.taipeinavi.com

半畝院子 台湾茶 茶芸館 回留

二杯目はTちゃんも入れてみる。。(左上はお店のお姉さん)

半畝院子 台湾茶 茶芸館 回留

なかなかおされな空間でした!

 さて、ウーバータクシーで移動したのは、松江南京駅近く。お土産のお菓子を買いに行きます。ここから先のコースはとってもおすすめ。まずは老舗の「犁記餅店」(公式サイト)(リージンビン)(なしきもちじゃないよ・笑) 午後遅めの時間に行ったにもかかわらず、たくさんの種類の焼き菓子がありました。公式サイトを見て買うものにめぼしをつけておくことをおすすめします(じゃないと迷いすぎる・・・)。中華の焼き菓子って油が古いとパイ皮もクッキー皮系も「うっ」と来るものも多いですが、そんなことはなくとても美味しかったです。パイナップルケーキは、私的には無添加で美味しい一番屋

www.facebook.com

と、強いて言えばサニーヒルズ(←東京・南青山に支店があります!)が好きなんですが、ここ(犁記)のもコストから言ったら美味しいです。高級ホテルのたかーいやつをわざわざ買うこともないかなーと思います。

↓ちなみに日本からネットで取り寄せることもできます(送料含むと高いのであまりおすすめはしませんが、買えるには買えるよ、ということで・・。)

「犁記餅店」のパイナップル・ケーキ

「一番屋」のパイナップル・ケーキ(プレーン)

梨記餅 犁記餅店 台湾菓子 パイナップルケーキ

日持ちのするものとしないものがあるので調べて下さい。
 そこから少し東側に歩くと、もうひとつ老舗の「キャロルベーカリー」があります。目的は「牛軋糖」(ヌガー)それも"ネギ入りのクラッカーでミルク味濃いめのヌガーをサンドしたもの"、が美味しいです(甘じょっぱ系)(お店のサイトには韓国の観光客が最愛、とか書かれてる)。パッケージもレトロでかわいい。ちなみに台北では、それなりのお店で買うとヌガー系お菓子、どれも美味!日本ではまず好んでは食べないけど・・。
 
↓こちらも日本にいながら取り寄せることが出来るようです。シツコイようですが、現地で買うより高くなります・・・。
 
 
お土産をゲットしたので、近くのどーってことないカフェ(爆)でちょっと休憩(キティちゃんがこのカフェでおトイレを借りる)

それぞれにお土産をゲットして! カフェラテはいまいち・笑

 夕飯はキャロルベーカリーから歩いてすぐのところにあるカフェバー的なお店「時寓」へ。青菜の炒めと台湾テッパンお惣菜の滷味(魯味)(ルーウェイ)、からすみ、そしてここの名物だという牛肉麺。またまたみんなで少しずつ分けて食べました。とても上品なルーウェイは初めて食べる人にもいいんじゃないでしょうか?

牛肉麺 時寓 台北

内装がおされ!味も美味しい「時寓」

 この近くには日本人観光客向けのマッサージ店があり(三日目に行きました・笑)、お土産ゲット→夕食(複数個所美味しいところがある)→夜マッサージとまとめると効率的! 

 まだまだ夜は浅い!?というわけでタクシーでホテルに一旦戻り、凝りもせず今度は近くの夜市「寧夏夜市」へ。80過ぎのキティちゃんにはちょっと強行だったかなー、と反省しています。また、屋台は楽しいですが、油や鮮度などがあまり褒められたものではないので、そぞろ歩くだけ・・(と母親を気遣ったつもりが、、、、台湾ソーセージがどうしても食べたかったキティちゃん・・・(-_-;))

台湾夜市 苺あめ

見ているだけで楽しい!

 寧夏夜市を南から歩いて北に抜けたところに、豆花の有名店があります。「古早味豆花」と「豆花荘」 。ハシゴできます!

www.taipeinavi.com

古早味 豆花 豆花荘 寧夏夜市 愛玉

食べ比べ。3月末、ダウン着てます・・・

古早味 豆花 豆花荘 寧夏夜市 愛玉

またまたみんなで少しずつね!

芝麻小湯圓 紅豆湯 台湾 しらたま ゴマ

Tちゃん、最後にやっぱりタピる・・・笑

 左の画像は、豆花荘の「芝麻小湯圓紅豆湯」(ゴマ入りしらたま入りのあずきスープ)です。ながーいながーい一日、帰りはまたまた超便利ウーバーでホテルへ直行。スパの湯舟にTちゃんと浸かりながら反省会(キティちゃんはお部屋で優雅に一人バス)。楽しかったです。

お読み頂き、ありがとうございました!