いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【赤坂】デリ好き女子に「ディーン&デルーカ」のおしゃれビュッフェ「THE ARTISAN TABLE」がおすすめ!

「食べログ」の点数はイマイチだけど、オススメです!

「食べログ」の点数について、レビュー数がまだ足りなかったり、あるいはなんらかの原因によって?「ええ〜ここ、こんな評価じゃないでしょぉーーー?」、、と思う時、ありませんか?

ここも今年の夏頃まではそんな感じでしたが、現在少しずつ上がってきてギリギリの3.49!(2019年11月現在)なぜギリギリかと言うと、3.5評価の大台に乗ると大勢の人たちにバレちゃうからです・・・(出来ればあまり知られて欲しくない葛藤・爆)(笑)

先日、カンブリア宮殿で日本のDEAN&DELUCAが取り上げられていました。発祥の地アメリカの業績が思わしくないことは2ヶ月前ぐらいから騒がれているのを知っていましたが(てか、創業者のディーンさんもデルーカさんももう既に居なくなっていたのには驚いた!)日本法人は(ライセンス契約の独立経営です)そんなのどこ吹く風、もはや全国に支店が40店舗以上のその勢いは止まる事を知らず、大成功ですね。

(社長さんはすかいらーくグループ創業者一族の息子さんですが、すかいらーくは世襲制をとらないんだそうです。D&Dも簡単に成功したわけではないらしく、そのあたりは好感)。

確かに日本の大手フード業者が展開するデリの中ではピカイチと言っていいメニュー揃えで、しかも美味しいのは特筆ものですが、一回も買ったことのない質の良いグロサリー類も含めて、いかんせん、高い‼︎

ちなみにちょうど1年ほど前に、ウチの最寄り駅近くに進出(爆)してきた際、イートインのランチセットが「サンドイッチかキッシュに葉っぱサラダと好きなデリ2点(全部から選べた!)」で¥1,000.-(+税)でしたが、そのシステムはあっと言う間に消え、お店側が用意するデリだけ( ;∀;)添えのランチになってしまいました。

実はこの改悪(爆)前に当初は選べてたサーモンミキュイ(半分調理してあり中レアの状態の、高いやつね・↓証拠写真アリ・笑)も早々にチョイスから外されるという大事件!・・・てのを経ていたものだから、私的には「そもそも原価計算してたんすか!???」と上から目線で思っていたのですが、採算合わないんでしょうね・・・。

DEAN&DELUCA ランチ

店舗カフェにかつてあった幻の「サーモンミキュイランチ」・・

それ以来その支店には行かなくなってしまったのも事実。申し訳ないけど、そもそもデリのレベルと比べて、パン部門が美味しいと思ってないので("映え"はバッチリですけどね)。最近は大手展開でもここより美味しいパン・カフェはたくさんあるので、デリ高い、パンいまいち、だと、いずれキビしいのかな・・と。

前置きが長くなりました。本日の本題!

高級デリが食べ放題

しかしですよ、この「DEAN&DELUCA THE ARTISAN TABLE」は、そもそもグロサリーショップ併設の店舗カフェとは全く違う、ちゃんとしたレストランなのですが(だからD&Dがやっていることがあまり知られてない)一般店舗と同じかそれ以上のデリ7種と葉野菜、一部店舗より美味しいパンと、店舗で販売されている高級オリーブオイル、バルサミコ酢、ちゃんと美味しいデトックスウォーター(コーディアル)系2種、アイスコーヒー、ホットコーヒー、紅茶がなんと食べ放題、飲み放題なのです。まずは百聞は一見にしかず、ここ二回ほど訪れた際の画像を見てください。

DEAN&DELUCA the artisan table 内装

テラス席も緑がいっぱい(11月)で雰囲気良しです!

料金は選んだメインで多少変わりますが、2千円前後!です。公式ページをご参考ください。(ガッツリ肉がないと死ぬ男子?諸君は3千円払ってメインにステーキチョイスでお願いします・笑)いや、3千円払っても内容は大変充実しています。

何が素晴らしいかというと、とにかくこの手のビュッフェとしてレベルが高いこと。生の旬の良質のフルーツがふんだんに使われていること。です。 

ウチのポチはたまたま果物大好き男子ですが、完全に女子受けねらいです。フルーツは旬のものを使えば、タンパク質を並べるよりも安価で、見た目も当然自動でおしゃれになるので、実はいいことづくめ。ただし、そこにはタンパク質デリと比べて遜色ないものにする腕が必要と言うわけで、さすがD&Dのレストラン部門です。

8月に訪れた際はなんと生のマンゴーがふんだんに使われたサラダが並び、くだんの話↑じゃないけど、採算を1人(関係者でもないのに)案じておりましたが(笑)、前述のとおり食べログの評価も上がってきてます。順調なのでしょう!

DEAN&DELUCA the artisan table デリの画像

夏のデリ

ズッキーニとコリンキーのレモンハーブマリネ
きびなごとカリフラワーのエスカベッシュ カレー風味
ビーツと紫キャベツのパスタサラダ
キューカンバー(きゅうり)チキンサラダ
マンゴーモッツァレラ
冬瓜のトマトマリネ
ケールやトレビスを含む葉野菜と赤玉ねぎドレッシング、マスタードドレッシング

これをD&Dの店舗で量り売りで買ったら、いったいいくらになるか・・・(笑)

この日のメインは、ポチがファラフェル(ひよこ豆のコロッケにフムス(ゴマとひよこ豆とオリーブオイル、にんにく等のペースト))、私がお魚(画像右下、カジキのグリーンソース)。飲み物にカルダモン風味の麦茶とシトラスのレモネードがあって美味しかったです。フォカッチャもまあまあ(爆)。オリーブオイルかけ放題なのも◎ですよね。

DEAN&DELUCA the artisan table デリの画像

秋のデリ!

リンゴとビーツ バルサミコマリネ(アーモンド入り)
キノコと菊花のマリネ(ネギ、またはポワローが入っていた)
トマトと柿のマリネ金木犀の香り
きびなごとカリフラワーエスカベッシュ カレー風味

 “きびなごデリ”が一緒だったのは、偶然かな? カレー風味のマリネが美味しいからいいけど!しかし3回行ったらレパートリー見終わって飽きちゃった・・・なんて事態にならんことは祈る(爆)

DEAN&DELUCA the artisan table デリ

秋のデリその2

 人参ロースト柑橘アリッサグレーズ(アリッサがわからないけど、(地中海調味料のハ(ア)リッサなら少しピリ辛になるけど、それはない。)でも柑橘系の煮詰めもの(グレーズ)がかかって爽やかに甘く、本日一番のお気に入りです。糖質だからたくさんは食べられないけど(T ^ T)・・・。カルダモンを追加するともっと好み(自分でやれって・・)バルサミックグレイズのように、柑橘グレイズがD&Dで販売されているのか調査中(笑)オレンジとかレモン汁を糖分と煮詰めても代替出来ます。(余談m(__)m)
いちじくとサツマイモとオレキエッテ(ショートパスタ)マスカルポーネマヨネーズ 

自家製フムス

DEAN&DELUCA the artisan table メイン パン

メインのファラフェルとイカスミとトマトのパスタ

実はどうでもいいメイン・・・この日はポチがまたファラフェル(てか、そもそもあまり選択肢がない・・・)私がイカスミとトマトのパスタにしてみました(イカもトマトもちょびっと・・・)。ファラフェルは今回のほうがひよこ豆がほくほくと独立した粒感を保ち、味もスパイスが効いていて美味しかったです。パスタの味は(というよりメイン全体・汗)正直あと一歩〜ではありますが(ソースとパスタが一体化してない・爆)ここがカジュアルなカフェなのか、レストランなのかによって評価は分かれると思います。普通に美味しいです。(個人的にリングイーネはあまり好きじゃないというのはおいといて・・・)

休日にワイン片手にブランチする人には最高・・・?

ウチはポチも基本ワインを飲まないので、全然当てはまらないのですが、ここへ来ると30年来の親友のEちゃん酒豪夫婦がいつも頭に浮かびます(笑)

DEAN&DELUCA the artisan table ワインリスト

グラスでどうぞ。内容のほどはわかりません٩( ᐛ )و

まあ、そうでなくともそのC/Pの高さから土日のブランチ使いにピッタリです。(大都会のビルの一角にあるのですが、お店の周りは緑に囲まれていて、天気の良い日は居心地とても良いです。暖かければテラスもGOOD、周りお金かかってますからステキですよ・笑)、強いて言えば、休日の赤坂は人もまばらで(そこがいいという話も)あとなんにもないのがね・・・(電気屋行くか、招き猫で歌うか・・大爆)

あ、デザートもそそられる感じのものが数種揃っています。夏は桃をまるごと使ったようなデザートを追加される方がたくさんいました。わかるわー(笑)。私はたいていお腹一杯になってしまい(デリ食べ過ぎ)全然追加出来ないのですが、スイーツの追加料金を払ってもお得感はそのままだと思います。料金以上のパフォーマンスを期待してダイジョウブかと。(レビューは土日のものです。トータル90分制で、平日は70分制、平日の内容は解りません。)

予約・その他情報

予約は公式サイト(ホームページ)からどうぞ。一休レストランからも予約出来ますが、販売されていない時もあるようです。ちなみに一休から予約する場合、たしかに選んだものによっては多少お得になりますが「席のみ予約」にしてデザートは後から追加するほうがよいかも知れません。

一番近いのは「溜池山王駅」(東京メトロ銀座線、南北線)。 私は「溜池山王駅」と地下で繋がる「国会議事堂前駅」(東京メトロ千代田線、丸の内線)から歩きますが、10分ぐらいかかります。いずれにせよ雨の日でも地下から直接ビルにアクセス出来るのは便利です。

このお店が入る「赤坂インターシティAir」には他に「ロウリーズ ザ プライムリブ赤坂」や「PARIYA」などオススメのお店が入っています。スタバも雰囲気良しです。またいずれご紹介しますね〜。

それでは本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

***************************************************************************

旧ブログの「ヤフーブログ」が2019年12月に閉鎖されます。ヤフーの旧アドレスからの転送でお読み頂いている方は、どうぞこちらの新しいアドレス www.umemomoko.com をブックマークして頂けると幸いです。(または、右側のプロフィールの下(スマホではサイトの一番下)にある「読者になる」ボタンを押してください。) 今後はなるべく読んで頂いている方のお役に立てるようなブログを目指していきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

***************************************************************************