いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【山形】①初日は・・朝食が良かった「リッチモンドホテル山形」(料金分は満足・笑)

旅のきっかけは「ふるさと納税」

この秋に一週間ほどポチに休みを取ってもらい、山形旅行に行ってきました。個人的には縁もゆかりもない土地なのですが、昨年のふるさと納税の返礼品として蔵王温泉の旅館(おおみや旅館)の宿泊チケットをいただいたので、それなら前々から行きたかったレストラン(アルケッチャーノです!)も旅程に組み込み、では、山形プチ一周旅行〜!! となったわけです。実は一昨年の北海道西部旅行も「マッカリーナ」(おととしのマッカリーナ宿泊記はコチラ)という有名オーベルジュの宿泊券を返礼品の中に見つけたことからでして、でも、出かけたからにはいつも結局1泊じゃ済まないよね、ということになり、フタを全部開けてみると毎回散財するハメにはなっています(ふるさと納税無理やり旅行・・)。σ^_^;  ま、食べ好き、旅行好きだからそれも良かれと思って、今後も続ける予定。で、今年もふるさと納税サイトで行ってみたいところを探しています。(駆け込みでもまだ1ヶ月弱ありますので興味ある方は「各ふるさと納税サイト」↓を見てみてくださいね。1泊ペア宿泊券とか、ペアじゃないとか、食事だけの日帰り、とか寄付する金額によっていろいろ種類がありますので良く見てね!  ちなみに「おおみや旅館」も「マッカリーナも」今年は取り扱われていないようですが、他にもたくさんあります。)

 

ランチは道中、ビュッフェがついてお得なステーキ屋さんで♪

さて、まず初日。新幹線利用も考えましたがやっぱり車が酒を買い込むのに便利ということで、ランチをはさみ、この日は主に移動日。途中から高速で山形駅まで向かいます。

f:id:momokolon:20191120175006j:plain

大人気のステーキ屋さん。楽しかったです。

宇都宮市の国道沿いにある、地元では有名な「ステーキいづつや」さん。サラダやお惣菜のビュッフェがついた大ボリュームの牛肉グリルが自慢のお店ですが(その品揃えがスゴイのでご興味ある方は公式サイトを是非!)、しかし私たちはあえてのチキンステーキ(でも300g!)とまさかのポークグリル(250g!)(笑)。味濃いめの玉ねぎソースがどっぷりと添えられます。

これもすごいボリュームで、安くてびっくりです。ビュッフェコーナーにはたくさんの種類のサラダに留まらず、カレーやら牛の煮込みやらまであって手作り感満載なのが良かったです(すんごく美味しいとは言えないまでも・・(^^;)。こりゃ、お客さんが入るな〜って感じ。

その後もひたすら北上して山形入り(ポチ、お疲れさまー)初日はただ泊まるだけなので山形駅前の「リッチモンドホテル山形駅前」を選択。折しもこの日は山形県民(市民?)の一大イベント「芋煮会」の前日。ホテルは満室でした。

チェックインを済ませ、夜ご飯の前に前々から一度食べてみたかったケンミンおやつ、「どんと焼き」を食べにいこうと山形駅界隈をふらふら散策。うすーいお好み焼きをぐるぐる割り箸に巻いたこのおやつは想像通りの味で面白みはあったけど、忙しいからかお店のおばさんが若干怖かった・・・・。

どんと焼き

どんと焼きとか夕食とか・・

おみやげ探しは駅ビルで、一個ずつお菓子など買ってみて食べてみる。

山形駅ビルではおみやげをさまざま物色し(旅行してて楽しい時間♪)夕食は駅近の料理屋さんで取りました。いつも通り結構下調べして行ったんですが、今回は期待はずれ・・・。日本酒の品揃えがすごいお店で山形牛やら食べたのですが、なんせ高い。ということで満足度が低かったです(ので紹介省略)。

さて、このホテルの良かったところは、全体が新しくてキレイなこと、ロイホグループだということで、2階にあるレストランが午後から夜は宿泊客にラウンジとして開放され、コーヒー、紅茶などセルフサービスで飲み放題だったこと。ここでお弁当を広げている人もいたし、私達は夜ご飯のあとお茶を飲みながら駅で買ってきた山形和菓子をつまんでくつろいでました。

ゆべし ずんだ大福

ずんだ大福とゆべし(こし餡とつぶ餡)美味しかったです!

左上のおまんじゅうは中に「だだちゃ豆」あんが入った薄皮まんじゅう「元祖じんだん饅頭」です。冷凍だけどネットでも買えます。

そしてもっちもちのあんこ入りゆべし(東北地方で「ゆべし」という場合、関西方面の柚子を使う「柚餅子」などとは別物で、くるみを入れたりする餅菓子のことです。このゆべしは白いほうがお餅のみ、緑のほうがよもぎ餅です。大福みたいなもの。)これもとっても美味しかったです。餅菓子は鮮度が命。その場で買って食べるのが鉄則・・ということでネット購入はおすすめしません。

朝食の品揃えが良かった‼︎

さて、山形のビジネスホテルは朝食に力を入れているところも多いようですが、ここもそのひとつで、品揃えがすごかったです(でも一部を除き味はロイホ・汗)。とりあえず朝食の画像を載せておきますね。お部屋やラウンジになるレストラン仕様などを含めてトータルとして料金分はちゃんと満たしてくれるパフォーマンスの良質なホテルだと思います。駅近だし、そこそこ山形ごはんを食べられるし出張にもおすすめ。

リッチモンドホテル山形 朝食

確かに品数は多い・・・味は時々ロイホ(爆)

リッチモンドホテル山形 朝食

ザ・山形(ふう)の朝食が食べられる!


ということで、次の日はいよいよ蔵王温泉に向かいます。

***************************************************************************

旧ブログの「ヤフーブログ」が2019年12月15日に閉鎖されます(もうすぐですー)。ヤフーの旧アドレスからの転送でお読み頂いている方は、どうぞこちらの新しいアドレス www.umemomoko.com をブックマークして頂けると幸いです。(または、右側のプロフィールの下(スマホではサイトの一番下)にある「読者になる」ボタンを押してください。) 今後はなるべく読んで頂いている方のお役に立てるようなブログを目指していきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

***************************************************************************

良かったらこちらも読んで下さいね↓

www.umemomoko.com