(新型肺炎騒ぎになる前の話です・・)
住友フォンテーヌヴィラ(名前がちょっとね・・・σ^_^;)と言えば、超大手が展開する中堅クラスの都市型ホテル。興味がないので行ったことはないけど・・。そこがやっているリゾートホテルのひとつ、
ヴィラージュ伊豆高原
に行ってきました。何故かと言うとレストランをリニューアルし、ビュッフェが新しくなったということで昨年夏頃からアピールメールがガンガン来ていたからです。じゃらんにも載せられているこの宿の謳い文句をちょっとお借りすると、↓↓↓
遂にグランドオープン
◇伊豆山海の幸を集めた50種和洋ビュッフェで食べ放題◇ライブキッチン
こんな感じ。「遂にグランドオープン」と「伊豆山海50種」に乗せられて、では、と、格安のオープン記念セール中に一旦予約したんですが、スケジュール叶わずほとんど通常価格になってからの訪問となりました(涙)。
デーンとそそり立つリゾートホテル、お部屋は広い!けど・・
山の上(山焼きで有名な大室山もすぐ裏)の広大な敷地にある、バブルで豪勢だったなリゾートマンション型ホテルは、1番下のクラスの部屋でも70平米超え(広い部屋は120平米以上♪)、順次リノベされ、伊豆七島の眺望を見ながら入るバブリーバス(ビスタバスという展望風呂)を備える部屋などもあります。基本マンションなので狭いタイプでも和洋室2LDKあり、ファミリーやグループの貸別荘使いや長期滞在にも対応し、とにかく部屋はゆったりしています。今回ギリギリ予約だったため、1番安い部屋には出来ませんでしたが、かと言ってビスタバス付きでもリニューアルした部屋(要はお高い部屋)でもない、まだ古いままの広めのお部屋となりました。
内装の古さ、特に家具(丸テーブル等)にいたみが目立ちますが、もともとは高級家具&高級マンションであることは判ります。5階の角部屋でもあり、眺望は抜群! これからビスタバスにリノベされる?であろう、窓が大きいスペース(何も置いてなくて今は使いようがない部屋)などもあり、入った瞬間はとにかく「広っ」という感じはあり、その点は良かったです。
お風呂はだめね・・・・ビュッフェは?
しかし大浴場はガッカリ。ただの銭湯レベル。そもそも期待もしてなかったし、温泉についてはこの宿に限った話ではないのでおいといて、やはり気になるのは6千円相当(計算上)の夕食ビュッフェです。
じゃらんでは一応「ハイクラス」に分類されている宿だし、今回の期待は「遂にグランドオープン」した「伊豆山海50種」、つまり温泉でも部屋でもなく、ビュッフェのみ。
さて、どうでしょう?
オープンライブキッチン自体、すでに特段新しくないですが、その内容が夜は天ぷら、朝オムレツではテンションあがりません・・・。以下は朝食です。
都内のホテルを経営している会社なら、昨今の評価が高いホテル・ビュッフェの実態をまず知ってほしいし(と言うか、知っているはず)、そことレベルを合わせろとは言わないまでも、本気でやればお金をかけなくてももっと「伊豆山海」を活かすことはできると思います。朝・夕ともに。これは経営者と企画者の問題で、レストランできびきびと一生懸命働き、優しく応対して下さった現地従業員の方々のせいではけしてないと思います。
くわしくは書きませんが、今年かなりホットなスポットになるであろう場所にこの会社経営のホテルが大々的に開業します。金と力に任せて開発するのはいいけど従業員の方々や「客」に本当の意味での還元を怠らない企業であってほしいです。今しばらく東京のホテル業界は安泰かも知れませんが、中身が伴っていかなければそれはバブル。少なくとも私はここが展開する都市型ホテルへは行かないし、残念ながら伊豆のこの施設にも今のままでは行くことはないなあ・・・・けして敵視している訳ではありません・・・大手に厳しいのであしからず。
リニューアルされた部屋に大勢で泊まれば安くなり、さらに温泉でなくプール目的で行って、夜はケータリングか、他のレストランに行く、、、なら再訪ありかも!!爆。
ということでリンクは載せておきます。