いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ホーロー洗面器(温泉宿考・笑)

イメージ 1

温泉旅行の最中思いがけず歩いてしまって、
へろへろになったため、
今朝はお弁当作りを免除してもらいました。

お弁当には頻繁に肉料理が登場していますが、
実は朝・夕食共に肉の消費量は極めて少ない我が家です。
そんな中でもスーパーの肉半額ゲットをして、
温泉費用をシボリ出しています(ホントかね?笑)。
このやりくりは結構楽しい。

たまには食費を削りまくり、
由布院や伊豆の有名高級旅館にも泊まりますが、
そうそう身を削ってもいられないので(笑)
たいていは温泉目当てで
地元の良い食材をちゃんと調理して下さった
ものが食べられる、C/Pの高い宿を探す(1万円台)。

そうすると、当然当たり外れが出てきます。

特にその辺の大手スーパーでも買える
(っていうか普段は見向きもしない)農薬まみれの
しかも地産でない野菜を冷え切った天ぷらで出されたり、
山奥なのにまずい養殖刺身(海魚)を出されたりすると、
よくよく下調べに手を抜いた自分に怒りを感じます。
ひどくなると化学調味料たっぷり、油臭がくさい天ぷら・・。

(そしてオットにアタル・笑)

旅館側にも「そりゃあ、3万、4万とれりゃあ
良い料理を出せるよ」との「言いぶん」が
あるかも知れませんが、1万円台の宿の料理に、
客のマスが「大間のマグロ」だの
「四万十の天然鮎」だの期待してるかしら。
また、有機野菜は高いかも知れないけど、
何もそれを出せと言ってるんでもない。

もっとも、そういう話が出来る旅館はまだマシ、
もっと恐ろしいのは、
そもそも上記のような材料でも「天ぷら」や「マグロ」
出さないと旅館の食事ではない、と本気で思ってる宿が
まだあるのではないか、というところ。
あるいはそれは客と「ニワトリたまご」みたいな
ところもあるのかも・・・。
呑んだり芸者遊びしたり(って今時まだあるの?)
目的が料理に無い場合は関係ないのか。

でも!1万円台でもスバラシイ宿はたくさんある。
極端な例をあげると、

 「無農薬自家栽培の(薪)かまど炊きごはんです。」、、、

などと言われたら、涙を流して「もっと宿代を高くして下さい」と
言ってしまいそうです(笑)。

温泉宿フアンだけでなく、良識ある日本国民の間で
自然淘汰されていけばいいのだけど・・・・。

それと、むやみやたらに温泉掘っちゃいけませんよー、
沈没するよ、ホントに。(と言ってオットにアタル・笑)

  ちなみに、昨日の旅館は頑張っていて、
  「まあまあ」の食事だったのだが(温泉は良かった!)、
  味付けがとにかく濃く、関西人だったら(?)
  ちゃぶ台をひっくり返していたのではないか、という感じでした。
  事実、夜中にノドが乾いて仕方がなかった。

でも、客商売ってのは、難しいことは難しいですよね。
いち客の私が主観であれこれ言うのは簡単なこと。
(でもやっぱり、二度と行かない、
人にも勧めない宿リストは持ってる!笑)

ところで。

  本文とは何の関係もない(笑)、今日の小道具ですが、
  とある国のチャイナ・タウンで150円くらいでゲットした
  ホーローのフタ付き洗面器(鍋?)です。
  あまりのかわいさにひとめぼれ。
  かわいいだけでなく、フタを除いてウチの流しで大活躍中です。
  食器洗いの桶に使ったあとは、フキンやタワシやを
  入れ、そのまま火にかけて煮沸したり、
  青菜をさっとゆでたり。
  ただ、正真正銘中国製なので、煮炊きはしないようにしています(笑)。

以上、全て独断と偏見に基づく、主観です。
自遊人さん(雑誌)、いつも参考にさせて頂いております!