いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.135-豚の新ショウガ焼き弁当(\350.-)

イメージ 1

朝の予報で「梅雨の晴れ間になる」と聞くとトタンに忙しくなる。
洗濯、炊事、モノのあちこち整理・・・。バタバタ・・・。

それでも金曜日はOLよろしく週末気分。
次の日のお弁当の下ごしらえもないし、なんとなくウキウキ。

土日は余り家事をしないから
部屋も大掃除するんだけど、なんのその。

時々体調を崩すと感じるけど
体が動かない、ということが私には最もツライ。
雨の日には心調?を崩すのでやっぱり体が動かなくて、ツライ。

梅雨の晴れ間で金曜日→心調良好、眠いけど体調良好、今日も頑張ります。

■黒豚の新ショウガ焼き

近所の大手スーパーでは、生鮮品のパックに
昼間赤いシール(10%オフとか)がポチポチ貼られていると
その日は売り切り態勢、夜7時45分にはだいたい半額になってます。
なので、時間を改めて半額品だけゲットしに、再び戦闘?に出ます。
ちょっと時間がずれちゃうと、同じような戦士に先越されてしまうのよ(笑)
それも徒歩2~3分のところにあるから出来るので
そこでは魚や野菜や果物を買うことはないけれど、ありがたく思っています。

と、長くなりましたが半額ゲットの黒豚ロース。
酒・みりん・醤油・少しケチャップ、新ショウガ(辛くないのでたっぷり千切り)
を黒豚と共に素手で少し長めに揉みこみます。
肉は調理前に室温に戻すのが大事だけど、
朝パックから出しても、この方法でやれば37℃くらいの火を通しているようなもの。
焼肉の韓国でやる方法、人の手で揉みこむことで肉は柔らかくなります。
サニーレタスとフルーツトマトを添えています。

■切干大根煮もの

油揚げと炒め煮。

ひよこ豆のサラダ風

無水鍋でやわらかく仕上げた豆が暖かいうちに
酢・塩・胡椒・オイル・パセリで味付けします。

■玄米、海苔隠し、黒ゴマ、梅干(曽我・市販)


ところで、有機栽培の梅が届きました。
ワケ有って今年は四キロ、漬けます。
味噌なんかと比べると梅干作りはそれほど大変じゃないのに
リターンが大きいと思います。気は遣うけどね。
梅干だって梅雨時はじーーーっと塩に漬かって
おとなしくしているのよねぇ(意味不明・笑)。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ