いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.152-飛び魚の唐揚げ弁当(\380.-)

イメージ 1

スタバが好きでマイタンブラーを待ってよく
1人で入り浸っていることは前にも書きました。

なぜ他の店よりスタバがいいのか、
実のところ良くわからないし、
スタバでも店によって微妙な好きキライがあります。
席の配置加減とか、全体の雰囲気とか・・。

完全禁煙のところはポイントが高くて
体の調子が優れないときでも
安心して入れる、というのはあるかも。

そんなお世話になってるスタバで
時々出くわす「仲間」がいることに気がつきました。
しかも、別の店舗で、です。

といっても、お互い知らん顔だし、
私が気がついているだけかも知れないけど・・・。
というか、昨日見つけた「仲間」の1人(笑)は
明らかに私には気がついていなかった・・。

その人はとても不思議な人で
およそスタバの客層?には合ってない感じ。
いつもたくさんのバックを持ち、千代紙?の表紙の
自作?のノートをいつも何やら一生懸命整理している・・。

私もメモ魔なので人のことは言えませんが、
彼女の机はいつもいつ飲みほしたのかわからない空のコーヒーカップ
たくさんのバックから出した文房具の数々で埋め尽くされています。
定規とか、ホチキスとか、のりとか・・・・・・・・。
(何やってるんだろう・・・)

以前見かけた時にとても印象が深かったので、
昨日、偶然トナリに居ることに気がついた時には本気でビビリました(笑)。

でも、almost同じ穴のムジナ。
私も手帳を整理したり、献立を考えたり・・・だいぶお世話になってます~。

ではでは、今日のお弁当です。

■飛び魚の唐揚げ

サンマとかと違って肉に弾力が有ってシッカリしているので
とても調理がしやすい魚です。(さすが飛んでいるので筋肉質?)
でも、時々多少臭みがあるので
生姜の絞り汁と醤油で味を付け、カラッと揚げます。
中骨がたくさん有って硬いので処理を忘れずに・・・。

■クレソンとリンゴのサラダ

有機栽培のクレソンとリンゴのサラダ。
生の青菜のサラダを作るときは、ドレッシングを直接かけるより、
先に野菜を(オリーブ)オイルでコーティングしてから
塩・胡椒・ビネガーなどを少しずつ足して行く方法がベストです。
そうするとしんなりしちゃうまでの時間を延ばせます。

しらすの卵焼き


■きうりのヌカ漬け


■玄米、黒ゴマ・梅干・昆布煮・青唐醤油漬け・辛し茄子

辛し茄子は無添加の市販品。盛りだくさん過ぎだったかな・・。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ