いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.160-カキフライ弁当(\380.-)

イメージ 1

台風が来ると、九州や沖縄の方々がお気の毒で心配になってしまいます。
昔、鹿児島の友人宅が「床下浸水」を経験して、
そんなことが珍しくないのだと聞いた時、ふと
「日本って、どこが一番暮らしやすいんだろう」
と思ったことがあります。
天災に関しては、どこでもあんまり安心な国じゃない気が・・・。

海外の友人に、「日本に遊びにきて」と言うと
「でも地震が怖い」とよく言われました。
そうですよねー。
台風も地震もあまり経験のない国の人から見ればそうかも・・。

でも、当たり前だが、四季と温泉のある日本が一番。

さて、今日のお弁当です。

■カキフライ

市販品(無添加)を揚げたものです。大粒でした~。ソース添え。

■ ほうれん草と椎茸・舞茸の炒め物

どちらも安くなってきました~
塩、胡椒、醤油少し、です。

追記、酢も少し使ってました。

■新里芋(小芋)の炊いたん

関東風の甘辛煮っ転がしが多いですが、出汁とみりん、塩だけで
京風に炊く時もあります。一晩経て優しい味の滲みた里芋はウマイ。
一応下煮もしますが、ヌメリは貴重な栄養、と思い、
アクもヌメリも最小限の除去。料亭とは逆?の主婦のこだわり(笑)!

ブロッコリー・マヨネーズ


■玄米海苔二段+梅干


最近オットは忙しく、11時、12時を過ぎて
晩御飯をとることもしばしば。
気力が充実している?ようなので、良いけど、
物理的にはどうしても疲れます。
そんなとき大事な食事でやっぱり頼りになるのは玄米。
だけど、消化に少し手間取るのが難点。
玄米かゆもいいけど、量はとれないし・・。
やっぱりよく噛んでから飲み込むことですかね。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ