いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.162-秋鮭とブロッコリーの味噌チーズ焼き弁当(\400.-)

イメージ 1

ヤバイ。

今日も晴天!・・・・出かけそう(誰か治してこの病・笑)

今日のお弁当に入れた原木椎茸もそうですが、
最近リニューアルした近所のスーパーに
マトモな野菜が置かれるようになってとてもラクになりました。

今までは疲れていてもバスを途中下車したり
遠回りをしたりして(車がないので徒歩かバスなのです。)
野菜を調達する場所を決めていたので、
そういうわずらわしさ、というか、心配がなくなりました。
元気なときは今でも歩きますが。

その大手スーパーの文句ばかり言ってる私ですが、
近々その近くに競合大手スーパーが開店することが
決まっていて、実は大ピンチ。
家から新しいスーパーまではちょっと距離があるので、
私にとってはもとのスーパーが無くなったら困る。

人間関係に限らず、身近な存在をもうちょっと大事にしよう、
って感じですかね?

では、今日のお弁当です。

■秋鮭とブロッコリーの味噌チーズ焼き

生の鮭は良く洗い、皮目のウロコを取ってから、
一口大に切り、塩をして数分、出てきた水気(臭み等)を拭いてから
塩・胡椒・全粒粉をまぶしてオリーブオイルでムニエルにします。
(ここまで前日にやっとく)
ソースは牛乳・マヨネーズ・味噌、これを
塩と少量の水で蒸したブロッコリーと鮭に回しかけ、チーズをかけて
オーブントースターで焦げ目が付くまで焼きます。
えーっ味噌チーズとか書いて、マヨも入ってるじゃん(笑)

■原木椎茸のステーキ

静岡産の肉厚で立派な原木椎茸。
半分に切り、バター・白ワイン・醤油でソテーしました。
余った椎茸は今ベランダで干モノに変身中。
今日はいい干し椎茸がすぐ出来そう!

いんげんミョウガドレッシングサラダ

ロッコリと同じく塩蒸ししたいんげんを普通のフレンチドレッシングに
みょうがのみじん切りを足したもので和えてます。

■柿

ちょっとまだ早い感じの味。

■玄米、海苔隠し、ゴマ、自家製福神漬

根菜が余っていたので福神漬けを作ってみました。
人参・大根・レンコン・きうり・生姜が入っています。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ