いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.170-海老のジョンと栗おこわ弁当(\500.-)

イメージ 1

今日もいい天気!

ところで秋って、なんか手作りしたくなりませんか?
私は秋に限らずですが、特にこの時期コマコマチマチマと
な~んかやってる気がします・・・・が、
大作(と勝手に思っている)はいまだ完成した試しがないな・・・。

たいそうはりきって始めたものの、結局
自分の技量に余ったヤリカケがいくつあるやら・・・

アクセサリー、キルト、布小物、ミニチュア、・・・・・。
いずれも芸術の秋に出回る、プロの方の作品を見てはくじけ・・・。
自分の欲しいものと技量が一致しないのに、
でも、自分で作りたいんだもん(笑)

それでも、葛藤?しながらでもやっているので、
好きは好きなんでしょうね。
(っていうか、あれこれやりすぎなんだよ!って・笑)

ちゃんと続いているのは、お料理だけかも?!
まあ、それは懲りずに食べてくれる人がいればこそ!でしょうね。

では、今日のお弁当です。

■海老のジョン

ミャンマー産の大きめ天然冷凍海老、カラを取り、
片栗粉の中で粉に汚れを付着させながら洗います。
流水で流したあと、背ワタをとるなど下ごしらえし、タテに半分にします。
塩・酒で下味にし、韓国のチヂミ粉にくぐらせてゴマ油で焼きました。
酢醤油に一瞬漬けています。

■大根葉のスクランブルエッグ

大根葉はほんの少し塩もみして冷蔵保存しています。
菜種油と塩で炒めたところに卵を流してスクランブルに。

■照り焼きしいたけ

半分に切った原木栽培の生椎茸をゴマ油と酒で焼いたあと、
フライパンのヨコにてんさい糖を少し焦がしてからめます。
最後に醤油を回しかけて出来上がり

いんげん、マヨ

中国産ではありません。
塩蒸して、そのまま。下にはマヨが。
これは海老にもお使い下さい(笑)

■栗おこわ

和菓子屋さんの市販品。ちょっと安かったので買ってみました。
ちょっと量が少ないかな。

凝りもせず、部屋の冬仕度に向けて
あれこれインテリアをデザイン中。
(長座布団のカバーとかクッションとか・・・・。)
今日はとりあえずテーブルクロスにしようっと!

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ