いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.185-はやとうりのチャンプルー弁当(\400.-)

イメージ 1

今日も素晴らしいお天気なので、ご機嫌です。
掃除は料理に比べるとあまり好きではないと思うのですが、
それでもやらないと気がすまない・・・・(--;)。

でも、最近はエコと銘打って週に二回、天気の日に、
と決めたので随分ラクにはなりました。
終わったあとの爽快感は格別です。
明日から連休だし! ふふんふふんふふふんふん~♪♪(笑)

ところで、近所に超大手のスーパーが出来ました。
もともとそれよりももっと近くに競合の同じく超大手のスーパーが
あったのですが、ガチンコって感じの様相です。

そもそもはド田舎モノの私ですが、長く都会で暮らしているので
郊外型の大型ショッピングセンターって
ジャンクなフードコートも含めて憧れてたりして(笑)。
生活感あふれる品揃えにへえー、ほぉーと目が回ってしまった(笑)。

ただ、肝心の大規模な食品コーナーには大手よろしく、、、
やはり欲しいものがありませんでした。
添加物だらけのお惣菜、こんなにあるのかと思う「ナントカの素」等
半完成品の数々、天然モノや近海モノなど殆ど無い鮮魚コーナー・・・。
かといって別に安いわけでもなく・・・。
かろうじて地産の野菜と豚肉があったのがせめてもの救い。

チープな雑貨屋に安物の服、1000円カット屋なんかがあるかと思えば、
最近の異常なペットブームを反映して大~きなペットショップ、、、
はたまた「お子様」のための料理教室まで(!!!)
主役はペットと子供???

しかし、これが現在のトレンドなんだろうなぁ、と、
完全にターゲットから外された身で思いつつ、・・今日も行ってこよ♪
しばらく遊び相手になってはくれそうです(笑)。

■はやとうりと豚肉のチャンプルー

たくさん生るので別名「せんなりうり」とも。
ほんのり甘いところも形も未熟なマクワウリ、って感じ。
(マクワウリを知らないって?笑)
皮を厚めに剥きスライスしてから、アク?が強いので一晩水にさらします。
ゴマ油で豚肉を炒め、はやとうりと出汁、鰹節を入れて炒め煮。
最後に酒、醤油、砂糖ひとつまみで味を整え、卵でとじます。

■ほうれん草としめじ、菊花の自家製ポン酢和え

今日の柑橘系は柚子と国産ライム。

■カブの甘酢漬け


■クレソンとりんご、オリーブオイルと塩


■雑穀入り白米にホウボウの干物のデンブ、煮昆布、青唐醤油漬け

生協で見つけた「ホウボウの干物」。めずらしいですよね。
一旦焼いてほぐし、フライパンで塩・砂糖・酒で炒ります。
干物からなので簡単に出来ます。
鯛めしに勝るとも劣らない上品な味です。

今日はなんだか、「葉野菜畑」のような色合いになってしまった。
少し薄めの味なので、濃い目のデンブと一緒に。

それでは皆様、良い連休を!

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ