いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.194-はちみつローストチキン弁当(\400.-)

イメージ 1

明日から実家などにご奉公(といっては親に悪いけど)で
あちこちお出かけなので、朝から大~忙し。

とりあえず、今夜の夜ごはん作成はすっかり放棄し、
冷蔵庫の掃除。玄関は極寒の中、捨てる雑巾で水ぶき。
特に汚れてもいないので、部屋は「ささっと掃除」で済むけど
その間に出かける荷物の準備・・あ゛~、、どんどん時間が経つわー。

それでも先週オットが換気扇をキレイに
掃除してくれたのでだいぶ楽です。
天気も最高だし(チョー寒いけど)、気分はまずまず。

夕方にはスタバでラテでも飲めるかなぁ・・・・。

さて、残り物弁当、今年最後です。
お立ち寄り頂いた方、ありがとう、
いつもコメントを下さった方、ホントにありがとう!
どうぞ良いお年を!

■はちみつローストチキン

イブの日に良い黒毛和牛が手にはいらなかったら・・と思い、
買っておいたクリスマス用の骨付きモモ。
はちみつと醤油だけで1時間漬け込み、
そのまま170℃のオーブンに放り込んで10分、
その後180℃に上げて5分
   (↑ちょっと目を離すと、写真のように焦げる・笑)
焼き上がると肉汁+漬け込み液でいい感じの汁が出来るので、
これを小さなフライパンに入れておきます。
あら熱がとれたら肉を切ったり、ほぐしておきます。
ここまでが前日の作業。

朝フライパンを温め、鶏を戻して肉汁のソースを絡めます。
はちみつの効でお肉が柔らか。下にはルッコラを敷いています。

バゲット入りキッシュ

これもイブに余ったバゲットを細かく切って入れちゃったキッシュ。
イタリアの家庭料理に「パンツァネッラ」という
硬くなったパンを水に浸したりして柔らかくしてから
サラダにする料理がありますが、それにヒントを得て、
小さくカットしてバゲットを牛乳に浸して水分を吸わせておきました。
おあつらえ向きに残ってたベーコン、蒸したブロッコリー
牛乳・生クリームと混ぜた溶き卵、チーズ、塩・胡椒を
放り込んで180℃のオーブンで焼くこと25分~30分。
表面にいい焼き色が付き、竹串をさして
ドロッと具が出てこなければ出来上がり。

ケチャップとマヨを混ぜたオーロラソース(レトロ~)を添えて。

ブロッコリー

だぶってますが、年末整理のためです。
あと、今日は一品少ないけど、それも我慢してね。

■玄米、海苔二段、青唐醤油漬、梅干、丹波黒豆煮


年末、渡り歩いていると、お節の修行がなかなか出来ない(TT)
それでも、黒豆だけ煮てみました。
さすが丹波の黒豆。すごい大きさです。

それでは皆様(というほど、アクセス数はないけど・・)、
また来年もぢ道に頑張りましょー~。頑張ります。

コンシーファーチャイ!

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ