いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.201-小松菜と黒毛和牛コマの炒め弁当(\400.-)

イメージ 1

一言メッセージにも書いたけど、
インフルエンザ対策のみならず、この時期は
うがい・手洗い・マスクのほか、
ビタミンCと水分の補給もコマメにしたほうがよさそうです。

何をかくそう、玄米食で健康になってるつもりの私が
ここのところ、夜中のセキに悩まされています。
インフルエンザではなさそうで熱もなく、比較的元気なのですが、
困るのは、夜セキをしすぎて胸の辺りが筋肉痛になってしまうこと。
(こんなとき、れんこん湯が私にはテキメン、効きます。)

それから、眠りを一定時間おきに妨げられること。
ひどいセキこみでカロリーはだいぶ消費してそうですが(笑)

そういうわけでここのところおとなしくしているのですが、
座っててもやれることはある、と手だけはわさわさ動いています(笑)。

■小松菜と黒毛和牛コマ、舞茸の炒めもの

近くのスーパーは週に何回か、律儀にお肉の半額セールをやってくれるのですが、
夜7時45分からなので、元気がないときは何度も出かけられず、
今日はプロパー価格の黒毛和牛コマギレです。
でも、ここは少量パックがたくさんあるので、とても助かっています。
いつも馬鹿にしてるけど、最近競合スーパーが出来てからは比較が出来、
もともと秀でていた部分や改善された部分がいろいろと判り
若干見直すようになりました。まだまだだけどね。
新しく出来た大手が悪すぎるって話もあるけど。

と、それてしまいましたが、作り方。

黒毛和牛はにんにくとしょうがのすりおろし、
紹興酒、醤油で下味を付け、ゴマ油を揉みこんでおきます。
これを「冷たい」フライパンに入れ(ると、くっつきにくい)、
舞茸とともに炒め、塩、胡椒、最後に青菜を入れて
醤油を鍋肌からひとまわし。

甘辛味が良いときは下味段階で糖分を足してください。

■白菜といよかんのサラダ

白菜を少量の塩で軽く塩もみ。
あとはオリーブオイル、国産レモンで作った自家製ポン酢、
剥いたいよかんの実といよかんの汁で和えます。
さっぱり。
この時期の白菜はあまり手を加えなくても本当に甘くて美味しい。
柑橘類ともよく合います。

■スイートポテト?

焼き芋展開、第?弾。
ほぐして少し練り、塩とひねり黒ゴマを混ぜ、小さいイモ型に成形します。
バターを溶かしたフライパンでコロコロコロコロ
焦げ目をつけて出来上がり。

■いちご

まだ、高いですねー。

■最強ごはん+梅干

全て無農薬の玄米、黒豆、黒豆の戻し汁、
もろもろ十六雑穀、アマランサス。
黒豆で随分甘いので、お弁当箱に詰めてから、上に黒ゴマ塩。
玄米にたったひとつ足りないと言われる栄養素リジンを
アマランサスが補い、黒豆の煮汁も全部取れ、
これを海苔で巻けば、おかず不要かも知れない・・・・・。

体が弱ると、↑こういうの、作りたくなるのよね(笑)

ではでは、皆さんも健康管理には留意されたく。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ