いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.208-豚ロースねぎ巻き焼き弁当(\350.-)

イメージ 1

しっかりと雨です。
薄暗くてじとじと・・。

でも、インフルエンザ対策には有効ですね。

最近近所の大手スーパーの新・地場野菜コーナーを
見直しているのですが、それは私だけではないらしく、
早い時間にゲットしにいかないと無くなってしまったりします。
なので毎日商品の補充もされるし、結構新鮮で安い。
有機農法とかではないですが、せめて鮮度の良いものと
出所の確かなものを選びたいですよね、みんな。

でもそれと肉・魚半額セールの時間(夜)が合わないから困る(笑)。
こんな雨の日の買い物は一回で済ませたいし。

ネット対応のスーパーも近くにありますが、
生鮮品はやっぱりこの目で確かめてから買いたいです。

■薄切り豚ロース青ねぎ巻き焼き

青ねぎをスライス肉の巾に合わせてカット、
白い部分と上の青い部分を混ぜて芯にし、
くるくるくるっと巻いてゴマ油と酒・塩で焼きました。
豚肉には塩・胡椒で下味をつけておきます。
色合いは変わりますが、今の時期なら
白い根深ねぎでも甘くて美味しく出来ます。

■里芋と椎茸の煮物

一昨日の残りだったりして。

■菜の花の炒め

先日食べたのは苦かったけど、今日のは甘い。
まあ、春は「苦味」というので、甘いだけでなくてもいいんだけど。
ゴマ油と塩で、豚肉のトナリで炒めました。

野沢菜

お弁当と共に煮出した「三年番茶」を持っていきますが、
熱いお茶とこの野沢菜漬けが合います。
お茶、漬け物、お茶、漬け物、の順番です。止まらん。(笑)

■玄米、メカジキの味噌漬け焼きのふりかけ、青唐辛、自家製梅干

メカジキの味噌漬けは残り物ですが、
それをほぐしてフライパンで酒・塩・醤油で再度炒りました。

さあて、
お天気悪いところが多そうだけど、週末だーーー\(^^)/

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ