いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.214-タラのホイル蒸し弁当(\390.-)

イメージ 1

カルピスバター用のケースを探して、はや、ウン年・・・。
憧れの作家さんのモノが手に入らなくて、
アルミの包みむき出しのまま、ながらく辛抱してました(~~;)

でも、
今日ようやく注文しました!!(結局別の作家さんだけど・・)

私にはこういう「苦節何年」モノがどーも多い。
ル・クルーゼも、バーミックスも、オスタライザーも
学生の頃から憧れているが、いまだに持ってない。

実はそれと同等の働きをしてくれるものは既に持っているので、
必要ないといえば必要ないのです。
ってか、ル・クルーゼより百倍軽い「ビタクラフト」のほうが
使い勝手、性能ともに優れている、とも言う・・・。
何より、不自由してないんだから、要らんのだろう(笑)

それでも台所好きな女性なら、あれこれと
欲しいものがあるわけよ。
それがル・クルーゼにとどまらず、器だの、布だの、まで
拡がって行くと、大変なわけよ(笑)。

頑張れ、オット(笑)
今日も頑張って作ったぞ、お弁当!!

■タラのホイル蒸し

簡単で美味しくしょっちゅう作っているため、
お弁当にも既にやっているだろう、と思って
アーカイブを拾ってみたら、まだ無かった。
生の真鱈が手に入ったので、今日は野菜たっぷりのホイル蒸しで。

ホイルに厚めスライスの玉ねぎを敷き、その上に
塩をして五分置いたあと水気を拭き取った生タラをのせます。
その上にお好きな冬野菜を。
今日はエノキ、しいたけ、ほうれん草。
(キノコと玉ねぎは入れたほうが美味しい。)
その上にバターをすこ~し乗せて蒸し器で10分(強火)。
又はオーブントースターでも。

タラに火が入ったら、上から醤油・レモン、又はポン酢をかけます。
これ、本当は蒸し汁が美味しいのだけど、
お弁当の時は汁気を切ってから。

バターを入れなくても美味しく出来るけどね。

■刻み野沢菜のオムレツ

今年の「お菜」もあとわずか。
細かく刻んでゴマ油で炒め、塩と砂糖の卵でオムレツにします。
私としたことが(笑)野沢菜の塩分を引くのを忘れ、
今日は卵液に醤油も入れてしまいました。
ちょっと塩気がきついのでごはんのお供に、ちびちびやって。
ゴマ油野沢菜を炒めるのがポイントです。

■白菜のコブ漬け

塩もみだけの白菜にコブと醤油を足しました。

■切干大根と椎茸、野菜さつま揚げの煮物

普通のスーパーで化学調味料無添加の練り物を探すのってひと苦労です。
出汁とみりんと少量の醤油で普通に炒め煮にしました。

■玄米+海苔二段+ねり梅


今日もいい天気~。
いろいろ出来そうで、ご機嫌です。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ