いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.263-岩魚のフライ・ディルソース弁当(\380.-)

イメージ 1

今日も洗濯物は部屋干し(TT)
曇っていてホコリが見えないから、掃除もいーや!モード。

雨の日は苦手なんです。

そういえば高校の時、雨が降るとキライだから
学校へ行かないっていう同級生がいたなあ・・・。
どんなワガママだよ?ってかんじですが(笑)。

ちょっと気持ち解ったりして・・。

でもでも週末です(♪♪)、今日はお弁当の下ごしらえ作業もナシだし、
楽しく行きましょう~♪

■岩魚のフライ、ディルソース

もちろん養殖モノですが、半額だったので・・・。
当初味噌を乗せて焼こうと思っていたのですが、
ディルソース(刻んだディル、てんさい糖、マヨ、マスタード)が
残っていたので急きょフライに。
ぬるぬるぬるぬるの岩魚をどうにかこうにか三枚におろして塩・胡椒。
いつも通り玉子は使わず、小麦粉と水を溶いたものをくぐらせ、
カラカラに干したバゲットを都度すりおろしパン粉にして付けます。
カリっといい色に揚がりました。

今日は普通のソースもかけて、その上からディルソースを。
濃い目ですが、ソース+マヨはお好み焼きでもなんでも定番よね(笑)

このフライ、サンドイッチにしても美味しいよ!

■カブ葉のコンフィ?

ミント入りのヴィネグレットが残っていたので
それで炒めました。なんとなくコンフィ(油煮)状態だった(笑)。

ベトナム風なます

大根とにんじんっていつもなんとなく冷蔵庫に居て
いつもなんとなく残ってたりする。そんなときは早々に漬けるか干す。
今日は太めの千切りにして塩もみ。
水分を絞って水洗いしたら、ヌックマム・てんさい糖・レモンで合えます。

■新じゃがのアワビ肝バター

まだ残ってた、アワビ肝バターソース
ゆでた新じゃがにこのソースとバターを足してからめ焼き。
今回の肝、結構使えたなぁ。でもこれでなくなりました。
ちなみに、するめイカのワタでこれをやっても美味しいですね。

■玄米、キンショーバイ隠し、海苔、梅干


ではでは、皆様良い週末を~!また来週、です。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ