いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.267-アユのしそ味噌焼き弁当(\400.-)

イメージ 1

名古屋の新しい名物市長の、「市民税を10%下げる」宣言が
ワイドショーで取り上げられていた。

コメンテーターがわざとどっかの与党みたいに
「下げるったって・・財源はどうすんの?」と突っ込んだら、

「予算てのは、先に下げないと工夫も努力もしないミャーよ」(意訳です・笑) 
 と、きっぱり。

!目からうろこ!

そーだよなー。そーよ。

家計だって、民間企業だって、そーだよ。
「予算はこれだけです、これでやりなさい」と言われて初めて考えるのですよ、人って。
ちなみに、もともと中小企業の経営者だった新市長はこのことを
「人生60年やってきて気づいた真実」とおっしゃっていた。

公務員が悪いというより、誰だって
単に「節約を・・・」とか言われたってしないよね。
税金だから大事に使わなきゃいけないんだけど、
税金だから、簡単に増税できちゃうんだもん。

どっかの市では、そもそも高い市民税に
「市街の緑を守るためだけに使いますから」
とかいってみどり税なるものを新たに導入。
当初月額100円弱なら、緑のためだ、などと納得してしまったが、騙された。
ポイントカードとかだって、100円分貯めるのは結構大変だよ。
(それ言うなら銀行の時間外手数料も許せないけど・笑)

それにしても、名古屋、いいなぁ、引っ越したいわぁ(笑)
(市長はそれが狙いだそうです。)

ひつまぶしもエビフライサンドも激ウマだったしなぁ。
(これが私ごときのオチです・笑)

ではでは、長くなりましたが、今日のお弁当です。

■アユのひとしお干し、シソ味噌焼き

結構手間がかかっているのです。
アユは塩焼きが一番美味しいと思うのだけど、
まるごとお弁当にどーん、と顔ごと入れるのも・・・なので、
またまたぬめぬめぬめと格闘しながら三枚おろし。
(川魚っておろさないよね、普通)

それをうっすら塩をしてしめ、水分をふきとります。
その後、脱水シートにはさんで冷蔵庫に放り込んでおく。
ナンチャッテ干物になります。
翌朝しそ、ネギ、味噌、みりん、酒のタレをぬって
オーブントースターでさっと焼きます。

もちろん半額ゲットのアユちゃんです。
アユの旨みも凝縮して濃い目の味なので
どっちかっていうと、酒肴?

■コーンマヨ

甘甘娘、といかいうあまーいコーン。
塩蒸しして芯を取り、マヨをかけて焼いただけ。
(アユちゃんのとなりで同時焼き・手間いらず)

■フルーツトマト

画像から判るかな・・?と思いますが、かなり甘い。

■破竹と鶏肉の煮もの

孟宗竹が終わるころ出てくる味の良い破竹。
近所のスーパーの産直コーナーは季節感があって使えます。
他のタケノコに比べてえぐみも少ないので
下ゆでにヌカや鷹のツメなんかを使わなくて済むのもいい。
それに、細長いので食感も好きです。

炒めても美味しいんだけど、鶏肉と一緒に炊きました。薄塩出汁味。

■玄米、海苔二段、梅干


ではでは、みなさま、良い週末を~。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ