いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.271-まるごとエビ蒸し餃子弁当(\400.-)

イメージ 1

梅雨突入、というわりには空が明るいです~。

さて先日、日暮里の布問屋街のセールで
ラル○・ローレンの厚手のデッドストックコットン、
ちょ~っと薄汚れた部分とか有ったのだけど、
格安で買ってきました~メーター野口英世さん一枚だよ!!

で、朝から煮物をしつつ、ひとつ
テーブルクロスに縫い仕立てて、とてもご機嫌です。

「買えば一万円は下らないだろうな・・・むふふふふふ」♪♪

ささやかですが、半額ゲットとともに
こーゆーのが満足♪&面白いんだよねぇ。

ということで、お弁当です。

■ まるごとエビ蒸し餃子

昨夜はオットの大好きな「紅油抄手」
訳すると「茹でワンタンの辣油ソース」みたいな。
私流にアレンジして
鶏のひき肉、ネギみじん、塩、胡椒、ゴマ油、てんさい糖の
肉だねを市販のワンタン皮で包み、鶏スープで茹でるものです。

これを辣油、少量のみりん、醤油、酢、そして茹でたスープを
入れたタレで「辛っ!旨っ!」(笑)という感じで食べます。

で、それに、まるごとのエビを足したものがこれ。
皮がワンタンなので蒸すと柔らかすぎるのが少々難点ですが。
キレイでしょ。
蒸しあがったら上のタレに浸します。
敷いてたキャベツも一緒に。

冷凍ブラックタイガー(の半額ゲット=解凍後少々時間が経っている)
を使ったので、下ごしらえを入念に、背ワタをとり、
片栗粉で洗って水気をしっかり切る、塩と紹興酒で下味をつけます。

■干しゴーヤのきんぴら

半日くらい干したゴーヤ。味凝縮しちゃって苦いぞー。
ゴマ油、みりん、醤油、酒、ひねりゴマ。

■ナガイモのお好み焼

残り物。
ナガイモをすりおろし、溶き卵、塩、みりん、酒を入れて
ゴマ油をひいたフライパンに流し込み、弱火でじっくり
下こんがり、上(表面)はほんのり固まるまで焼きます。
かつお節、青海苔、醤油をかけて。

あつあつが美味しいですが、一日たって
擬製豆腐のようになっていますがオツよ。
スキレットなんかをお持ちだったら、焼いてそのまま出すとかわいいですネ。

■トマトとパセリのタブレ風

豆やクスクスは入っていませんが、パセリたっぷりなので。
トマトは種をとって(いつもは取らない、お弁当限定)細かくしています。
レモン汁、塩、EXVオリーブオイル、ザッツ・オール。

■玄米、中に大根葉のふりかけ、ゴマ、梅干


■おまけ らっきょ、塩酢漬け中

イメージ 2


忙しい季節になりました。
新しょうが、らっきょ、山椒、そして梅干・・・。
この時代にこの時季しか作れないってものがある、
ってことが凄く貴重な気がして焦っちゃうんですよ、
梅干の注文とか、ぬかりないかな?ってドキドキしたりして(笑)
塩酢漬けらっきょはいずれ甘酢らっきょになります。

ではでは。
*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ