いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.276-牛肉と季節野菜の炒め(\380.-)

イメージ 1

うーん、お天気悪いね・・。

さて、近所の大手スーパーでは、週一くらいで
「20円引きシール」ってのを開店時間に配ります。
(1人1シート10枚つき=200円分)
その日に限り、100円以上の好きな商品にど~ぞ貼ってください!
てなやつなんだけど、
「ふん、ここじゃ半額品しか買わないからあんましメリットないし」
と小バカにしてたんです。
(朝の忙しい時にシールだけもらいに出かけるなら、
半額タイムに200円くらいは回収できる、と思っていたので。
ちなみに、半額品には貼ることが出来ないのです。)

でも、先日オットとたまたまそのシールをゲットしたので、
(二人で400円分ね)
使ってみたのです。
(ちょっと憧れてた・笑)

でも・・・
「スーパー側はこれで客足を掴み、余計なものを買わせる作戦なんだから!」
更に・・・
そもそも100円以上の商品が対象なので、最大割引率は2割。
これ付近を目指して買う!!、とキモに銘じて、いざ戦いに挑むも、
初心者ゆえ、楽しいシール貼りゲーム右往左往(笑)。

シールの達人さんから見たら、素人さん的な使い方をしてるかも。

微妙な話なんだが、
例えば同じ豆腐を買うにも、なんでもいいってわけではないので、選んで買うと、
いつもの98円のより、憧れの?128円のを買ったほうがトクな錯覚を
おこしてしまう。(結果として10円高いものを買っている)
これを20円得した、と思うのか。まぁ、トクはしてるんだが、微妙だ(笑)

い、いや、いつも絶対買う、必要なものを買えば、トクをする計算だ!
と、冷凍庫に常備しているいつもは198円のハーゲンダッツカップ
178円(安い!)でゲットしてきたのだが、これも、
うーん、いつもは高いからたまに食べるようにしていたのに、、、、と、
購入回数の増加に疑問が残る。
(そもそもハーゲンダッツは必要なのか?笑)

ということで、疲れてしまったのですが、
「いずれにしても、200円でそれだけ遊べて頭使えたんだから、いいんじゃない?」
と、オットのセリフがミミに浮かんだとこです。

確かに、これ、メリットは楽しいことかも知れません。
すっかりスーパーの作戦にはめられてしまったのですが、
シールがあるから行こう、となってしまうところ、凄い巧みな
マーケティングだと思いました。

長くなってしまいましたが、今日のお弁当です。

■牛肉と季節野菜の炒め

冷蔵庫からガサゴソ、野菜をかき集めました。
青梗菜、青・赤ピーマン、いんげん
トマトは入れ忘れた(笑)。

牛肉はいつもは半額ゲットの黒毛和牛ですが、
今日は「オージー」肩ロースコマ、滅多に買わないのですが、
「超目玉品」と書いてあって確かに安かったので試してみました。
炒め物には充分耐え得る、美味しいものだったのでよかった。
前日ににんにくしょうゆ、生姜のすりおろし、てんさい糖、
紹興酒ゴマ油を混ぜたタレの上に乗せておき準備。
(スライス肉は味が滲み過ぎるので前日には混ぜない)

朝、これに野菜、塩、胡椒、オイスターソース、で炒め物にします。
いつもの濃い目の中華味。

■塩漬けフキとコンニャク、お揚げの炒め煮

野沢温泉で買ってきた塩漬けのフキを塩抜きし、
ゴマ油、出汁と塩、てんさい糖で炒め煮にしました。
昨日作ったので、味がしみています。
この塩漬け野菜(とか保存食)っていうのは、本当に生活の知恵ですね。

■塩かぼちゃ

西洋種の水分の少ないほくほくかぼちゃ。
塩+てんさい糖で蒸しただけです。
糖分は、かぼちゃの煮つけとは違い、ほんのりまぶしてある、
みたいな量にすることです。

■玄米、黒ゴマ塩、梅干

今日も味が濃い目なのでゴマ塩少量です。



節約主婦もマダマダだ~ね(笑)
ではでは。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ