いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.280-香菜&シソバーグ黒酢ソース弁当(\350.-)

イメージ 1

事件です(でした。)

我が家は(最大の贅沢として)いつも無農薬栽培の玄米を取り寄せているのですが、
送料をタダにして頂くべく、一度に多めに発注します。
昨日、一番暗い部屋に保存しておいた新しい五キロパックを開けたところ、

!!!


な、なにやらゴソリ、と動く、小さな黒いモノがぁぁぁぁぁ(TT)

そう、コメにわくコクゾウ虫。 うわわわわわわ。

ここのところの湿気と暑さでどうもわいたらしい。
保管場所も悪かったのだね・・・。

いつも虫キライと騒いでいるわりには、昆虫系、
足のついている黒っぽいやつは平気なようで
アリとか、クモやゴキブリまで(ごはん中の方すみません)なぜか平気。
その代わり足のないものは全部ダメ。
(これ、足があるないで別れるみたいですね。)
でも、足があっても爬虫類は全滅。
昆虫でもカマキリとかバッタとか緑色のやつはダメ。
ダメダメダメ×××

・・・・・・なんか話が飛んできた(笑)

要するに、かくしてコクゾウ虫との死闘約3時間!!(TT)
袋をひっくり返して全部分け、
当然保管を冷蔵庫に移し(場所とるよ~)、唐辛子も入れ・・・

ちなみにどこぞの輸入米にこの虫を実験的に入れてみたら
死滅した、というウワサ話も有り、虫がわくのは
無農薬や減農薬である証・・・ともいえるらしいのですが・・・。
普通の、それも精製米よりは注意が必要だったのですね。
こんなことは初めてだったので、驚くとともに反省しました。

ちなみに太陽が出ていれば広げて干せばいい(勝手に逃げていく)みたいです。

少し(だいぶ)凹みましたが、無害なので捨てることはせず、炊く前には
いつもより念入りに洗い、浮いた米を取り、オットにも報告し
(しょっちゅう事件報告をしているのでちょっとやそっとでは驚かない・笑)

負けじと今日も玄米弁当です。

■香菜バーグ・黒酢ソース(奥)

■シソバーグ・照り焼きソース(手前)

題には香菜バーグだけ書いてますが、実は今日も2種類
たまたまですが、2色バーグ弁当になりました(昨日は2色チキン)。

豚ひき肉に生の玉ねぎの大きめみじん切り、
塩、胡椒、ナツメグ、少してんさい糖、片栗粉を入れた
普通のハンバーグだねを
 →ピーマンの肉詰め焼き黒酢ソース(昨日の夕食)
 →刻んだ香菜を多めに入れた香菜バーグ
 →刻んだシソを多めに入れたシソバーグ、に展開。

まずはそれぞれのハンバーグだねを一緒に焼き、
焼きあがったら香菜バーグの方は残り物の黒酢ソースに浸し、
シソバーグは醤油・みりん・1:1でそのままてりやきにします。

黒酢ソースは中国の鎮江香醋とてんさい糖1:1を
フライパンで煮詰めます。醤油や塩は入れません(あまいソース)。

お勧めはピーマンの肉詰め焼きの黒酢ソース。是非やってみてください。

■長いものステーキ、海苔巻き

ハンバーグを焼いているときに一緒に焼き、
シソバーグとともに照り焼きに。
海苔を巻いて。中は殆ど生です。

■きうりともやしのピーナツドレ和え

昨日使ったピーナツソース
(ピーナツペースト・ケチャップ・味噌・てんさい糖)に
ゴマ油とゴマ、醤油を足して茹でたもやしと千切りきうりと和えました。

■タネ抜きトマトといんげん(下に隠しマヨ)

水分を少なくするためにタネを取りましたが、
トマトのタネ星人のオットがちゃんとすすっています(笑)。

■玄米、海苔二段、梅干


今日は暗くって、写真がぼっけぼけです~。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ