いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.298-かぼちゃのカレーコロッケ弁当

イメージ 1

前に書いた気もするが、旅行に行く前には、お前はツアコンか?
というぐらい緻密かつ、マクロに情報を収集して分析し、
(ツタバに一日中入り浸るとか・・・~~)
(自分では)これ以上ないっ!というくらいの計画をたてる。
いつ旅行を決行するかにもよるけど宿予約などの都合から平均して二ヶ月くらい前。

すると、そこから決行までの間、常に頭がフル回転して
そもそもチマチマと忙しくしている主婦の仕事を考える脳の隙間に
またコマコマと「あ、そーだ、これもやらなきゃ~、あ、これも検討してみよ」
などと雑念?が渦巻き、普段以上に忙しくなる(頭が。)

となりで見ているオットが言う。
「これで行かなくても十分楽しんだね」(--)

でも、この性格、ボケないかもなぁ、とも思う。
(最近名前とか思い出せないんだけど・笑)

ただし、ここまでやる原動力はいつもただひとつ。
同行者に喜んでもらって、自分も気持ちよくなりたいのです。
(一人で行くときもやるけどね・笑)

ではでは今日のお弁当です。

■かぼちゃのカレーコロッケ

一昨日は夏野菜のカレー(ルーから手作りです)。
トマト、たまねぎ、ナス、オクラ、ゴーヤ、ひき肉の入った
ルーを食べようと思って温めなおしたらやりすぎて
水分がほとんど飛んでしまった(焦げる寸前・笑)
で、それを見ていたら、おっこれ、カレーコロッケに使えるかも、
と思いつきそのへんにまたまた転がっていた昨日の
スパイシーかぼちゃと合わせてコロッケにしました。
たまたまかぼちゃの味付けにガラムマサラを使っていたのでおあつらえむき。
こういうのを思いつくとその日一日ウキウキ♪(主婦のささいな幸せ・笑)
中身が大変やわらかいのでまとめるのに苦労したけど。

■ニラタマコーン

ニラだけの炒めにするつもりだったけど
ちょっと塩味がきつくなってしまったので急きょ卵とコーンを足して薄めました。

■モロッコいんげん

オリーブオイルと塩で蒸してあります。

■茄子の花椒炒め

花椒(チンホワジャオ)、日本で買うと高めですが、
中国料理圏で買うと格安の、中国山椒。
最近はマーボー豆腐ブームでだいぶ有名になりました。
あく抜きした茄子をにんにくオイルと塩、酒、この花椒で味付けます。
香りはとてもよいのですが、ガリッと行くとしびれるので気をつけて。
ちなみに麻婆豆腐の麻辣味のうちの「麻味」部分は
この花椒のびりびりとしびれるような辛さのことを言い、
「辣味」(唐辛子の辛さ)とは区別されるんですって。
中華って料理名から調理法や味、どんなものかだいたい判るものがありますが、
ほんと、多種多様で奥深いですよね~。

■ 玄米、黒ゴマ、藻塩、梅干


ではでは~。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ