いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.310-ゴーヤーと豚肉のカラッと揚げ弁当(\300.-)

イメージ 1

今朝6時半ころ、巨大な梨を包丁でイザかち割らん、としてた時に、
たまたまついていたテレビのBS放送から緊急地震速報が!!

驚いたオットが「火止めたっっ?」と同時に、
玄関とベランダの戸を開けてくれた。
私は私でとるものもとりあえず、机の下に。

ところが、待てど暮らせど・・地震はいずこ・・・・。

地震そのものは直後に実際千葉県沖で起きた(震度1)らしいが、
結局関東地方は微動だにせず・・・(微動くらいはしたのか?)

1~2分後、オットと、
「30秒くらいで来るって言ってたよねぇ・・?」
「もしかしてこれ、録画??」
「地上波(NHK)では何も言ってないみたいよ?」
とりあえず出るか・・?」(笑)

・・・このことについて気象庁では、
緊急地震速報を発表しています。この地震震度1以上
観測されていません。情報第1号」としか現時点発表していない。
誤報の可能性含めて調査中だと、各ニュースは報じてるけど。

緊急地震速報には、発表条件ってのがあって、
同ウエブサイトによると「地震波が2つ以上の地震計で観測され、
最大震度が5弱以上と予測された場合に発表する。」だそうな。

だもんで、BS放送のアナウンサーも
「強い揺れが予測されます。地震まで時間がありません、
落ち着いて行動して下さい!」と言ってたわけだ。

まあ、でも、
気象庁を非難するのは筋違い、というか、する必要はないと思います。
システムの誤作動等は直してもらいたいけど、
どんどん精度を上げていってもらえばいいわけで。
今日は誤報で、強い地震が来なくて、
そんでもって思いがけず避難訓練にもなって実はとっても良かった、んだよね。

つい先日も伊豆のほうで大きな地震が有ったが、
震源地近くに住んでいる友人が同じ様に(こちらはホンモノだったが)
速報を(携帯メールで)受け取っていた、と見せてくれた。
このときは早朝でまだ寝ていたため、とても怖かったそうだ。

しかしですよ、この友人曰く
「携帯でメールもらって開いた時には地震が来てた。」

そうなんですよ。言っときます。
一番大事な命を守る目的のために速報もあるのだけど、
実際はたぶん、それも含めて何も出来ない。

今日はいい経験になった。
地震大国に住む人種としてもっと精進せねば。皆様もね(笑)

■ゴーヤーと豚肉、ミョウガのカラッと揚げ

これ、超簡単で美味しいですよ!
ゴーヤーは半分にしてタネを取り厚切り、
ミョウガは半分にしてタテに1/4くらいにカット、
豚肉は今日はロースですが、薄切りを用意、6~7センチにカット。材料切っとくだけ。

朝、冷蔵庫から出したばかりの冷たい具を全部ボウルに入れ、片栗粉をフリフリ。
まんべんなくまぶしてからゴーヤーとミョウガ2つずつを取り、
豚肉で外側巻くようにして揚げる。
揚げたてに甘い塩をすこーし振りますが、
食べる人のご希望で(笑)てんつゆを添えました。

■ゴタゴタ余りモノキッシュ

いろいろ余ると全部まとめてキッシュになります(しょっちゅうね・笑)。
今回の具は、きうり入りポテトサラダ、カラーピーマンのマリネ、
鶏ムネ肉、超薄切りのハムの切り落とし。
これを型に詰め、上から牛乳と卵2個、塩、胡椒、ナツメグを混ぜただけの
液を流し、上に溶けるチーズをかけて180度25分。

ポテトサラダに生きうりの塩もみがたくさん入っていたのだが、
これがズッキーニのようになって意外な美味しさ。
(普通、入れないよね・笑)

■ゴールドラッシュコーンのタラマ焼き

市販のタラマ
もう15年以上前になりますか・・・(バレルな・笑)。
貧乏だった学生時代から一転、花のOLになり、
ダロワイヨというお店でよく「デジュネ」(ランチセット)を買うと
そこに時々入ってて、大好きだった・・・・。

フランスでは有名なお惣菜ですが、
要はタラコクリームというか、ムースというか。(ギリシャ発信かな)。
当時私は絶対生クリームが入ってる、と信じて疑わなかったのですが、
発信元からして実はオイルを使っています。
材料的にはタラコマヨの酢が薄め版。

私にとってはなつかしい味なのでした。

■梅くらげときうりもみ


■白米、ワカメとしらすの生ふりかけ(市販)、小梅


今日はカーテンも洗濯ですよ~。
カラっとしていて気持ちいいワ~~!!

ではでは。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ