いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.311-シソ梅とんかつ弁当(\350.-)

イメージ 1

夏なのに新型インフルエンザ、得体が知れないという点では怖いですね。

海外製のワクチンには日本製にはない成分が入っていて
副作用のリスクもある、というハナシもあるし、
とにもかくにも、情報が足りなさ過ぎ

先進他諸国と比較して何かあった時の補償制度もない
危機管理力ゼロのこの国で
リスク対効果を庶民が個々人レベルで判断せえってのかい?(金さん風・笑)。

マスクを買い占めたり、ちょっとの熱でも病院に行ったり、
一見アタフタしているけれど、させているのはダレなの?・・って話。
だから金にモノ言わせて海外からワクチンを買いあさらざるを得なくなって、
品がナイとこまたまた世界中に知らしめてしまうのよ・・。

こうなることは判っていたのに、
なんのためのフェーズ6(でしたっけ?)なんだ(怒)

立候補する気ではありませんよ(笑)
昨日、バタバタと掃除してて、壁のカドに足の指を強打し、
左の薬指一本、青く腫れ上がっておりまして・・・・単に機嫌が悪いのです(笑)

ではでは、今日のスタミナお弁当~。

■シソ梅とんかつ

半額ゲットの栃木産なんたら豚ロースの厚切り。
切り込みを入れて大葉とねり梅を挟み、とんかつにしました。
いつも書いていますが、フライは、卵を使わず小麦粉と水の練ったものを
くぐらせてから、バゲットをがりがり削って作ったパン粉で揚げます。
パン粉スリはオットの仕事(だっけぇ?←オット・笑)
大葉とおろし大根のポン酢、といきたいところですが、
無かったのでとんかつソースを添えています。

■新れんこんとゴーヤーの塩酢炒め

アクをささっととってからゴマ油、酒、塩、てんさい糖、酢で炒めます。
味がなじむと美味しい。ひねりゴマふってあります。

空芯菜の芽のネギソース炒め

空芯菜の芽ってめずらしいですよね。
菜種油と塩でささっと炒め、余っているネギソース
(ネギ・塩・生姜・にんにく・油)で味付け。

■きうり、茄子、にんじんのヌカヅケ

ちょっと塩辛かったので水にさらして絞ってあります。

■白ごはん、梅干パウダー(市販)

玄米取り寄せ中なので、白米が続いていますが、、、、、

一方賢い国民としては、今日も地道によく寝たり、
野菜やら玄米やら、発酵モノ(酒じゃないよ・納豆とか、味噌汁だよ・笑)を摂って
日頃から免疫力を高めておこーねー。

ではでは。

足、痛い・・(くすん・笑)

追記 : 金さんて、遠山の金さんのことよ、
上サマ(松平健)、いつのまにか金さんになっててびっくり(大笑)

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ