いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.317-秋鮭のタツタ、おろポン弁当

イメージ 1

ウチは車を持っていない ( ついでに家も ) ので、
このご時勢、お気楽である。・・・・ではなくて、
日頃の買い物は当然徒歩である。

自転車くらいは頑張れば買えるが(笑)
今の場所に引っ越して3年、
毎日「買うべきか、買わざるべきか」をいまだに自問自答している(長すぎる・笑)。

第一ね、
買うと怠け者なので絶対に歩かなくなるのよ。

現在夕方のスーパー半額ツアーに出ると数軒ハシゴするし
遠回りのクリーニング屋も入れるとかれこれ合計2キロ以上は歩く。
( スーパー内のうろちょろを入れたらもっとだよね。 )
これが運動不足ちゃんにはとても良いだろう、と、自負(というより免罪符・笑)
になっているのだ。

しかーし、これでも (相当) 忙しい身なので、
時間の短縮という観点では、ときどきの自転車も魅力。
この、「 ときどき(使う) 」が難しいんだよね(笑)

ううむ。

第二に、オットの心配。
相当のおっちょこちょいなので
( 姑よりはマシだと思っているのだが・お義母さま、ゴメン・笑 )
交通事故にでも遭うのではないかというのだ。小学生じゃあるまいし・・。

これでも、運動神経は良いほう。
だけど確かに、瞬発力に関しては年々落ちている・・・。
確かに先日も動かぬ壁とケンカして足指が膨れ上がった。

そして、更に、

今は半径1キロ程度のお散歩で済んでいるが、
自転車によって行動範囲が絶対に無限拡張する、というのだ。

オット曰く、
「 買ってもいいけど、ヒモでつないどくよ。 」・・・・。
( あ、ノロケではありませんよ、糸が切れるとこのタコ
どこに飛んでいくかわからん、ということ。笑 )

・・・・ヒモって、パンツのゴムで1キロも??(笑)

しかし確かに、この点は自分でも不安だ。
ちょっと足を伸ばせば南北にオーケーストアがふたつ!もあるし、
土日にしか行かないお気に入りの八百屋と肉屋さんもある・・・。
更にその先には有名商店街(しかも、平坦な道!)・・・・。

うむむむむ(腕組み)。

かくして、自問は続く・・・。

まあ・・・とりあえず、今日もとことこ行ってきます(笑)。

■秋鮭のおろしポン酢

安いですねー。北海道産。大漁なの?って感じ。
厚切りの身を買ってきて適当に切り、塩と酒で下味。
片栗粉をつけてカリっと揚げ焼き。

大根おろしと小口ネギ、ポン酢のタレを添えてます。
いんげんガリを添えてます。

■ゴーヤーと玉ねぎのおかか和え

両方とも薄~くスライスして塩もみ。生のまま。
たっぷりのおかかと薄口醤油で和えています。

■〆サンマの卵マヨサラダ、きうり添え

しめさんま、半額ゲット。卵と和えてマヨサラダにして、
朝、サンドイッチに入ってました(笑)。
薄切りきうりの塩もみを添えています。

■白米、梅干パウダー


ではでは、週末ですね!
皆様心のリフレッシュを!

・・・・あ、地震だ!

*ブログ村に登録しています。
↓クリックして頂ければうれしいです!↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ