いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.330-茄子と牛肉の花椒炒め弁当(\400.-)

イメージ 1

日本列島、近年未曾有の台風を控えて大変です。

ベランダに出てる洗濯用のハンガーなんかどうでもえーわ、
と思っていると、それが思わぬ凶器に変身したりするんですって。
ウチはハンガーはないけど、コマっとしたものがあったので
物陰に非難させました。

台風は結果として「雨風がひどいだけで終わったね♪」という地域と
「甚大な被害が出た」地域を予め予測できないことが怖いのです。

明日まさに列島直撃なのに、会社は休みじゃなくて、
全く、危機管理をわかっとらんな、とつぶやくも、
オトナはともかく、心配なのは、子どもさんたち。
学校は閉鎖にならないのでしょうか?

今日は基本的には大丈夫だからあとで最終買出しに行ってこよっと。
まあ、食料の点では、台風は一過、とも言うように
どんなに激しくても一日経てば終わるので困ることはないけどね。

でも、停電は困るなあ・・。
さて、どうなるやら。

■茄子と牛肉の花椒炒め

黒毛和牛のカレー用、半額ゲット、89円分(笑)
これを薄切りにした茄子と、
にんにくオイル、塩、花椒で炒めました。
ここに鷹のつめを加えるとさらに良いのですが、今日はナシ。
また、カレー用じゃなくて薄切り肉のほうが
美味しいんだけど、半額の都合により、角切り(笑)

花椒(ホワジャォ)は中国山椒とも言われています。
最近はスーパーで買えます。
麻婆豆腐にトバッと入ってる、刺激の強い、アレね。
細かく砕く(擂る)のがコツ。

つるむらさきゴマ油と塩で炒めてわきに。
シソも添えてます。

■ツナひじき

ゴマ油でツナ、生ひじきとにんじんを加えて炒め
酒、みりんと醤油で味をつけます。
ツナに味があるので薄味に。

■大根と柿

いちょう切りにした大根は塩もみし、
同じようにきった柿と和えるだけ。(簡単・笑)

■アマランサス入り玄米、じゃこ生姜煮、小梅


ではでは、皆様、気をつけましょうね~。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ