いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.349-鶏肉の味噌コンフィ弁当(\380.-)

イメージ 1

昨日はなぜか眠くて眠くて、仕事がはかどらなかったが、
超天気の今日は朝から体が動く動く。
週末の大掃除は今までかかってしまったけど、気分爽快♪♪です。

本当に天気に左右されます。
気分(ご機嫌)もそうだけど、まず体が反応するみたい。
まあ、動けたら動けたで止め処ないので、ヨシアシなんですが(笑)

さあ、週末だー。

■鶏ムネ肉の味噌コンフィ

テレビでとある有名料亭の八寸に出ていたのでマネしてみました。

鶏ムネ肉は半額でゲット(ここがオリジナルだ・笑)→
味噌・醤油・てんさい糖・酒・みりんの味噌床にひと晩漬ける。
→味噌床を少し落とし、60~70度くらいの菜種油に入れて30分くらい
低~い温度でじっくりじっくりコンフィします。
これが小さいフライパンで少ない油でやっているので
火を点けたり消したり、付きっきり・・。
昨日も書いたけど、温度計も壊れてしまって無かったので
指で油をさわって「こんなもんだろ」とやっていたので
時々80度くらいになってて「あっちっち~」
まあ、別にコンフィじゃなくても焼けどはしてますが(笑)

超いいかげん調理です。
でも、しっとりいい感じに仕上がったので厚切りに。
(食感の違いを味わうために薄切りも入れといた)
薄味ですが、味噌の味はしっかり染み込んでいます。
ロッコリの下には、マヨがあるので、それと合わせて。

引き続き、その油でこれまた味噌漬けのメバチ血合いを
コンフィにして春菊と玉ねぎの甘酢、カボスとサラダにしました。

■えのきベーコン

巻いて焼いただけ

■安納いもとりんごのキャラメリゼ

蒸した甘いさつまいもとりんご(シナノスイート・はずれ・・)
フライパンにてんさい糖を熱して、ボーボー煙を出して溶かします。
そこに芋とりんご、最後にバター。
バターも糖分もほんのちょっとですが、でも、お菓子だし、これ(笑)。

りんごってスーパーで買うとほんと、美味しくないよ。
現地で食べると「うそっ?!」と思うほど美味しいのに。
ってなんでもそうか。
今日、長野のシナノスイートがはずれだったので、
長野好きとしては「なんでだかなぁ。。」と思ってしまった。

やっぱり、地産地消が基本なのね・・。

■アマランサス入り玄米、高菜炒め(市販・無添加)、昆布煮、梅干


皆様も良い週末をお迎えくださいませね~♪

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ