いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.358-大海老チリ弁当(450.-)

イメージ 1

晴れて乾燥した冬の金曜日が一番スキです(寒いけど)。

家事がものすごーくはかどる上、ペンディング事項も
どんどん手をつけて・・・どんどん時間がなくなって、
気がつけば、お昼・・・。

それでも、精神的には晴れ晴れ♪やる気まんまん♪♪

まだまだ仕事は続く。
でもその前に、ちょっとブログアップ。

■大海老チリ


イリアンタイガーと言う、天然の東南アジアで獲れた大海老。
半額だったけど1尾70円くらいするので、3尾は大盤振る舞いだよ(笑)
これは前日に処理して紹興酒に漬けておきます。
それから、チリソースも前日に作っておく。

フライパンでにんにく・生姜・ネギのみじん切りを菜種油で炒め、
さらに豆板醤を入れて炒めます。
夏ならここでフレッシュトマトを入れますが、今日は、ケチャップ。
酸味がだいぶあるので酢は入れず、てんさい糖を足します。
これで出来上がり!簡単。

当日、海老を片栗粉で揚げ焼きし、一旦上げて油を拭き取ってから、
再びフライパンでソースと絡めてあたためます。

添えにレタスが有ったら美味しかったんだけどなー。

■スナップえんどう(砂糖ざや)のゴマ油と塩炒め

スジを取って炒めただけです。

■大根葉の柚子胡椒炒め

菜種油で柚子胡椒を弱火で炒め、そのあと
大根葉をささっと炒めます。味が足りなければ最後に塩。

■大根の梅甘酢漬け

甘酢漬けは塩もみのあと砂糖と酢、が基本ですが、その塩と酢の部分を
梅酢に担ってもらい、塩もみをしたあと塩分を取り、
梅酢とてんさい糖をまぶして置いただけ。
時間が美味しくしてくれます。

■アマランサス入り玄米、黒ゴマ藻塩、小梅干

毎度お馴染み、アマランサス入りのもちもち玄米。
冬は特にこっちのほうが良いかも。
暑い季節はさらっと炊いて炒飯、ですかね。

■おまけ・自家製白アンバタ??

イメージ 2

つぶした白いんげんとちょっとの糖分と塩分、
カルピスバター、道産プルーン入り、
北海道ノルトエッセンの自家製天然酵母パン

至福~♪

ではでは、まだまだ忙しい金曜日ですが、
皆様の良い週末を、お祈りしていますぅ~♪
また来週♪♪(うきうき・笑)

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ