いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.361-アップルジンジャーポーク弁当(\380.-)

イメージ 1

今日もお天気に付き、体調も良いに付き、
朝から時間がありませーん、、、、、(笑)

■アップルジンジャーポーク

なにやら横文字にしましたが、要は
「りんごのジャムで甘みをつけた豚の生姜焼き」です。
これまでもポークソテーで紅玉ジャムのソース、とか
やったか?、と思うのですが、りんごと豚肉の相性はバツグン。

豚コマを買ってきて、前の日にりんごジャムと酒で揉んでおくだけ。
次の日、炒める15分くらい前に醤油少し、すりおろし生姜を加え、
また揉んでちゃちゃっと炒める。最後に焦がし醤油。

豚コマなんかは油が多いのでお弁当にすると
ちょっと油の存在がわかってしまうのが難点ですが、
ごはんのおかずにはぴったり。

ちなみに、マーマレードでも良いのですが、りんごのほうが○。
生りんごのすりおろしもいいですね。
逆に鶏肉だとマーマレードのほうがいーかな。
青物は残り物のブロッコリー塩蒸しです。

■つぶ貝の塩辛と大根の炒め

生協の市販品。面白そうだったので買ってみましたが、
化学調味料こそ使ってないっぽいけど、なんとかエキスだの
カントカエキスだの・・・で、なんとなく作られた濃いめの味。
残ったものをゴマ油・小量の醤油で大根と炒めなおし。
旨みを吸った大根を足してお惣菜としてちょうどよい感じになりました。

■小松菜ムルを入れた卵焼き

残り物利用です~。他のおかずが濃いので、これは薄味。

■いつものアマランサス入り玄米、黒ゴマ、小梅干



ではでは、皆様も良い週末を~~ぱたたたたたたたた~~~(笑)

↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ