いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.382-タラの韓国風揚げ煮弁当(\390.-)

イメージ 1

今日はまた一転、冬に戻ってます~。

なのに、春眠暁が無く、眠い状態は続く・・・

でも、週末なので。

今日も頑張るぞー。

■タラの韓国風揚げ煮

お安いもので、、、、タラ続き(笑)。

タラは水分を拭いてからうすく塩をして少しおき、
再び軽く水分をとって片栗粉をまぶし
フライパンに菜種油で両面こんがり揚げ焼きします。

パリッとしたらフライパンの中の油をペーパーで取り、
出汁、コチュジャン、てんさい糖、ゴマ油、醤油ちょびっとを
合わせておいたタレをたっぷり流し込み、ガンガン強火でささっと煮込みます。

このときにあらかじめ焼いておいたネギを一緒に煮込みます。

最後は水分を飛ばしてトロリとするまで。

味付けのコツは、タレの醤油分をかなり少なくしておき、
(なめると薄味の甘出汁って感じ。)
煮詰まってきてから醤油を足して味を締める、という感じ。
こうしておけば、水分が足りなくなったときに薄味のタレを
途中で足すなど対応が出来ます。
(いや、絶対濃すぎになるから、味・笑)

今日は一口大にカットせず、どどーんとそのまま。

■菜の花とシラスの出汁たまごとじ

だし汁をフライパンか小鍋に張り、菜の花と塩、酒、シラスを入れて
さっと煮る感じにし、最後に塩・酒・てんさい糖で味付けた卵でとじます。
やさしい味だけど、ほろにがのところは春の味。

■レモン大根

大根はいちょう切りにして塩もみ、絞ってレモンとてんさい糖少しを
合わせたタレに漬け込んでひと晩。はちみつを使うよりさっぱりしてまた違った味です。

■ごはん、生姜の佃煮、梅干

おコメ、切らしてんですよーーーー。
ちょっと訳有りで玄米を買うタイミングじゃなくて、最近、生協で
白米を少しずつ買って食べていたら、、、これまたタイミングを逸してちょっと失敗。

なので、パックのチンごはんなの、コレ。
で、ぜーんぶ入れたんだけど(200gかな?)、オット曰く
「いつもの(さらに)軽盛りの6割しかないな~。」

うーん、逆にいつも食べすぎってこと?

さてさて、皆様、今週末も楽しくね!

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ