いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.400-(祝・笑)春ピーマンと卵の炒め弁当

イメージ 1

今日は久々いい天気で暖かく、仕事がはかどるわー~。

オットからは「あまり張り切るな」令が(笑)
だけど、体が勝手に動いちゃうのよ、誰か止めて~(笑)

悪天の昨日は引きこもって書類作成&荷造り三昧
お買い物に行かなかったのと、実は今朝寝坊したので、
一品減りましたが、今日もお弁当は作りました。

たまには外食でもいいが、いろいろ気になりだすとついつい。
(ま、あんま気にしても仕方ないけどね。)
で、今朝は戦争だった・・。

しかーし、

てなわけで、ぱんぱかぱーん!メイン400種の達成です~。


   ・・・副菜もほとんどかぶってないと思うので、掛けだいたい3ってことで、
   カルク1,000種くらいいってると思うんだが、そこは小声で言っておこう。。。。

新しい引越し先では、お弁当を作るかどうか未定。
なるべく作りたいと思っているが、いずれにしても
食関係のブログアップは続けたいと思います。

もっとも、(ブロードバンドの)ネット環境がいつ整うか、、、乞うご期待ってな感じだわ。

■春ピーマンとキノコ、卵の塩味炒め

柔らかい春ピーマン。よりどりで売っていたので、
我先にと(人より私・笑)ハコの底からおいしそうなの
選びぬくこと10分(この時間がムダだって・笑)。

これを繊維に沿って細切にし、
にんにく、きのこ(まいたけ、原木しいたけ)と炒め、
酒、塩、ピーマン追加でまた少し塩して胡椒、
先にふんわりに作っといた酒・てんさい糖入りの卵と合わせて
最後にすこーしだけオイスターソース。
一気にね。

■車麩とほうれん草の出汁煮

小鍋の中に出汁昆布と水をしばらく置いといてから
もどして食べやすく切った車麩を入れ、
酒、醤油、てんさい糖、ゴマ油を入れて煮立てて味を含ませ、
最後にほうれん草を加えてさっと煮します。

お買い物出来ないとき、乾物ってほんと便利。

■海苔オカカめし

オカカ or 海苔 ではなく、豪華二本立てよ!(笑)。

ではでは。

引越しまで、まだもう少し、作れるかなぁ??


*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ