いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

野菜が美味しい-その①、(サバ燻ときうりのサラダ)

こんにちわ!
 
昨日は真夏なみに暑かったでした、の、ロンドンでは、
オーガニックとか、ファーマーズマーケットとか、大流行中。
さきごろは東京でもそんなとこありますが、規模は比較にならないでしょう。
(本当のオーガニックとか野菜とかはフツーに田舎にあるんだけどね・笑)
 
あちこちで頻繁に開かれるマーケットやオーガニックショップ、
普通のスーパーにオーガニックコーナーが必ずある、
こういう点は渡英する前からの楽しみで、今のところ野菜には全く困っていません。
これは同じく多くを輸入に頼るシンガポール生活とは大きく違うところでした。
 
さて、今はアスパラ、紫色の細長いブロッコリー(スプラウティング・ブロッコリー)、
クレソン、ほうれん草、ラディツシュアーティチョーク、きうりなどなどが旬。
本当に元気で美味しい野菜が安価で手に入り、野菜ざんまいの日々です。
 
イメージ 1
 
見て、この鮮度!
これは、オーガニックのミックスリーフで、量り売りです。
まあ確かにお高めで100g 1ポンド。
それでも、スーパーの(時にあまり新鮮でない)オーガニックの袋入りのものより安いのです。
 
しかも箱の中からわしづかみではな、ひとつひとつ摘み上げられるのです。
(これが結構時間がかかる・笑)
イギリス人のおじさんといろいろ食べ方について談笑しながら・・・。
(てか、ほうれん草でもブロッコリーでもなんでも、生で喰え、とのご指示・笑)
ためしにその場でブロッコリーをかじってみると、やわらかくて大変に甘い。
(ちなみに味見し放題)
 
生でイケルんですね~~~。
 
そういえば、イギリス人はカリフラワーも生で食べますよね。
はるか昔、母とロンドン旅行をしたときにM&S(マークス&スペンサー)
生のカリフラワーとディップを買ってホテルで食べて驚いたなつかしい思い出があります。
余談ですが、タイ人もなんでも生で食べます。
友人は生のいんげんをボリボリかじります(笑)。
 
野菜を作っている人ならご存知だと思いますが、
殆んどの野菜は採りたてなら生で美味しく食べられます。
でも、いんげんでもブロッコリーでもスーパーで買ってくる場合
日本では茹でるなどするのが当たり前ですよね・・・。
しかも、どこかのいつぞやの料理本などを見てか聞いてか、
ゆでたあと氷水にさらすなどして不要な「色止め」なんてことをしたり・・・・。
 
もっともイギリスでも火を通したら通したで
形も緑色もすっかりなくなってるのが普通ですから
別に野菜の食べ方について傑出しているわけではないと思います(笑)。
 
ブロッコリーとほうれん草のさっと蒸し↓
 
イメージ 2
 
 
おばけサイズのきうりもみずみずしくて美味しい。
 
どこのスーパーでも簡単に買える(しかも安い)サバの燻製
(諸先輩方も言ってるが、これが美味しい!)で
きうりとサラダを作ってみました。
 
サバ燻ときうり、フェンネルのサラダ
 
オリーブオイル(いいやつね)と醤油(いいやつね・笑)で混ぜるだけ。
レシピではありませんね(笑)
 
イメージ 3