いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

野菜がおいしい-その②(サラダ5連発)

旬の安い素材を使って毎日いろんなサラダを食べてます。
 
ブリーチーズとくるみ、ソテーしたネクタリン、ロケット(ルッコラ)のサラダ
 
今旬のネクタリンは日本よりも糖度が強い気がします。
オーガニックのものを皮付きで適当に切り、油はひかずにフライパンに。
カスターシュガーを少しふりかけ(まぶす感じ)
少し焼き目をつけると同時にやわらかくもします。
それをちぎったブリー・ド・モー、ローストくるみ、ロケットと和えてサラダに。
EXVオリーブオイル、ゲランド・フルール・ド・セル、白ワインビネガー、少しコショウ。
 
イメージ 1
 
フレンチ・ビーン、クレーム・フレーシュ、ベリー風味のバルサミコがけ
 
いんげんですが、少し細くて小さいフレンチビーンがやわらかくて美味しいです。
これをビタ・クラフトで青々と塩蒸し、上から
クレーム・フレーシュ(フランス等の生クリームに近いボテッとしたサワークリーム)をかけて
ブラックベリーやブルーベリーなど数種のベリーの風味が
ついたとろみと香り付きのバルサミコビネガー(Balsamic Glaze)をかけるだけ。
+黒コショウ、ミント。
グレイズのほうはバラ・マーケット、クレーム・フレーシュはスーパーウエイトローズで。
(スーパーならどこでも)
脂肪分の多いヨーグルトやサワークリーム、もちろんリコッタでも代用可。
 
てか、料理??これ。
イメージ 2
 
ラディッシュも旬です。
この時季、日本の枝豆のように、これを塩でつまみながらビール(エール)、だそうです。
うちではデリで買ってきたタラマをつけて。
チリとガーリック入りのマヨ(Harrisa Mayo)をつけてもイケル。
(タラマ=レモン+オリーブオイル+たらこ+茹でジャガイモ又は食パンの白い部分で
フードプロセッサーにかけても似たようなものが作れます。)
 
イメージ 3
 
てか、1分で作れる前菜!でした(笑)。
 
チコリのグラタン
クレーム・フレーシュをベシャメルに見立て、簡単でおいしいグラタンが作れます。
チコリはまるごとベーコンやパンチェッタ、ハムで巻くか、
このように細切れのやつをパックからドドッと大雑把に乗せて(笑)
クレームフレーシュをカロリーを気にせずドボトボ(又は生クリーム3+ヨーグルト1)、
バターもボトン。塩とコショウを振ってオーブンで25分焼くだけ。
ベーコンが美味しそうになればいいので(もう少し焦がしても)
チコリの硬さはお好み次第。
 
イメージ 4
 
少し前になりますが、ペアー、洋ナシも大変美味しかったです。安いし。
ペアーとロケット、鴨ハムとトマトのサラダ
鴨肉は甘いフルーツなどとよく合います。
あまーいミニトマトで作るのがコツ。ペアーも甘いので
これらとロケットの苦味がまたいい感じ。
ゲランド塩、熟成バルサミコ酢、EXVオリーブ油、黒挽きたてコショウ。
 
イメージ 5