いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

エレファント・ガーリック(巨大生ニンニクとイモのグラタン)

要は巨大生にんにく

ロンドンからずっと南を下ったところに
ウエイト島というところがあり、
そこにガーリック・ファームがあるのだそうです。
この前のテイスト・オブ・ロンドン
今まさに旬の様々なガーリックやガーリックを使ったソースやペーストなどの
加工品を売りに来ていたので、思わず面白そうなこれを購入。
このにんにくのことも載っています(2010/6月現在)。
 
さて、うちのオットは顔が小さいのだが、それくらいはある(ウソ・笑)。
とにかく大きくてびっくり。直径10センチ以上です。
オーブンに入れてまるごと1時間焼いて、、、、
でもなかなか柔らかくホクホクとはならず。
 
イメージ 1
 
味は普通のものよりだいぶマイルド。
にんにくでほんのり味をつけた玉ねぎって感じです。
このままつぶしてペーストにし、
タルティーヌにして食べても美味しいとのことですが、
今日はじゃがいもとグラタンにしてみました。
 
作り方は千差万別だと思いますが、以下、自己流。
 
巨大にんにくとジャガイモのグラタン
 
イメージ 2
 
①辛くない生新にんにくをオーブンで1~1.5時間くらい
低温でローストして柔らかくする。

(普通の新にんにくを使う場合は少し。ローストの際に
オリーブオイルをかけて。)
 
②ジャガイモは食べやすい大きさで薄切り。
水にはさらさず、水気をふきとる。塩、胡椒少々。
 
③玉ねぎはうすくスライスしてバターと塩、胡椒で炒める。

④しんなりしたら①のにんにくをつぶしながら加えて
均等になるように混ぜる。
 
⑤鍋に牛乳、バターちょっと、塩、胡椒、ナツメグを入れ温める。
 
⑥グラタン皿の周り、底にバターをうすく塗り
炒めた玉ねぎとにんにくを半量拡げる。
 
⑦その上にジャガイモを一枚一枚重ねるように敷き詰める。
 
⑧その上にまた玉ねぎにんにく、ジャガイモ、と層にする。
 
ナツメグ牛乳を静かに注ぐ。
 
⑩160~170℃の低温で30分焼く。
(ここまで下準備しておくことが出来ます。)

⑪生クリームとグリュイエール(またはグラナ・パダーノ、
パルミジャーノ・レッジャーノなど)をかけ
温度を上げて(180~190℃)もう30分焼き、こんがりとしたら出来上がり。