いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ハムステッドのブリティッシュでかわいいカフェ

日本、残念でしたね・・・。
 
でも、堂々帰国出来ますよね。
 
さて、今日はわりとおしゃれなお店が並ぶことで有名な
ハムステッドのカフェをご紹介。
地下鉄ノーザン・ラインで中心部から少し北に上がると
高級住宅街「ハムステッド」。
の、ハイ・ストリートにはたくさんのおしゃれなカフェが
ぞろろろろ~と立ち並んでいます。
 
でも、良~く見ると、
ゲイルズだったり、
ポールだったり、
メゾン・ブランだったり、要はチェーン店
最近、プリムローズの有名店、
メルローズ&モーガンも2号店を出しました。
(まあ、これだけ有れば確かに用は足りるけど・笑)
 
  てか、多少の店の違いはあるものの、
  ロンドンのハイ・ストリート(あちこちにある、要はナントカ銀座通り)
  って、殆んどこんな感じよね・・・。
 
その中できらりと光る、インディペンデント(独自)&
ブリティッシュで頑張る、かわいい人気カフェ、
ジンジャー&ホワイトです。
(ってそのうち2号店かしら・笑)
 
イメージ 1
 
店内はけして広くないけれど、
なんとなく居心地がいいので、立ち寄ります。
(8個ハンコがたまるとコーヒー一杯タダになるのよ・笑)
器はプール、カトラリーもヴィンテージで、
とてもブリティッシュなのに、どこかパリっぽい
その辺は良し悪しかも知れませんが、
スイーツやらサンドイッチやらはおしゃれにした(笑)英国風。
 
この日はラテとハム&チーズのトーストサンド
(ローズマリーとポテトのブレッドにロースト・ハム、
イングリッシュマスタードとマヨ、チェダーチーズでトーストしたもの)
 
イメージ 2
 
これで£4.95は、安くはありませんが・・・・。
けど、モチモチとしたブレッドにトロリチェダーと
マスタードマヨがベリーマッチング。
 
ランチ的には軽いものが多いのですが、お茶にはおすすめ。
美味しそうなマフィンやカップケーキ、タルト、などなど
焼き菓子がカウンターからこぼれ落ちんばかりに並んでいます。
特に晴れた日、外席でのティータイムは取り合いです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
隣にはアンティーク好きの暇つぶし(失礼)
ハムステッド・アンティーク・エンポリウムがあり、
(ここは売っている人達の品が良くて親切なのでお薦め。
場所からすると結構リーズナブルだしね。)
まあ、要はお散歩ルートなのです(笑)
 
ハムステッドにはまだまだおしゃれなカフェとかパブがあるので
おいおいご紹介します。