いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

クリスピーダック、ワインソース

ロンドンは先週32度を超えて夏真っ盛り、という感じでしたが、
一転、今週は天気も悪く、気温22度から25度、という感じで安定してません。
 
こんな感じで気づかないうちに夏が終わる
というウワサも聞いたけど・・・。
 
さて、(半額で)放し飼いダック、てのを買ってきました。
肉文化ですから、そこかしこで
「鹿肉のハム」だの、
「生うさぎ肉」だの
「きじのタマゴ」だのいろいろ見つかり、日本人的に興味津々。
 
面白いです。
 
まあ、鹿やうさぎはまだまだ加工品を試すに留まっていますが、
ゲーム(ジビエ)の時期になったら、いろいろと挑戦してみようと思います。
 
今日は、買ってきたダックを常温に戻し、
塩・胡椒だけでフライパンで皮目をこんがり焼いたあと
(自身の脂で揚げ上がります・笑)
ジャージーロイヤル(ジャージー島で採れるオイシイ芋)と
一緒にオーブンに放り込んで25分ロースト。
余談ですが、鶏肉でもそうなんだけど、
毛が日本のように完璧には処理されておらず、すこーし残ってる・・・。
最初見たときは、なんかやだなぁ、という見た目だったのですが、
仕方なく調理(処理)するうちに慣れました。
日本人の主婦が魚をおろすように、
こっちでは鶏の解体とかしなきゃいけないのかも?(笑)・・・。
 
さて、肉を焼いている間にフライパンに残った脂を半分くらい捨て、
そこに無塩バター、赤ワイン(安い~)、煮詰めたバルサミコ
オレンジの切ったの、黒胡椒のツブを放り込んで
コトコト煮詰めてソースにします。どろっとね。
 
ちなみに、ジャージーロイヤルは
ダックの脂で揚がって、美味(というか、カロリーが・・・笑)。
 
イメージ 1
 
塩、胡椒のみで全く臭みがありません。
カリ、しっとり、の噛み応えも良く、とてもおいしいです。
ポイントは甘めのソースかな。
果物でもよく、オレンジやダークチェリー、レーズンなどがよく合います。