いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

テトベリー「シェフズ・テーブル」のランチ

英国は3連休でした。
 
しかし、トータルでは日本のお休みのほうが圧倒的に多いので、
連休!、となるとせっせと出かけることにしています。
今回は1泊のみですが、
コッツウォルズの南のほう、ストラウドテトベリーです。
 
ストラウドは前回間違って日曜日に行ったら、
人っ子ひとり歩いていなかった(笑)のですが、
今回は有名なファーマーズ・マーケットを狙っていったので
楽しかったです。
 
それと、チャールズ皇太子の別荘とショップ
アンティーク・ショップが多いことでも有名な小さな町、テトベリーへも。
 
そしてそのテトベリーで食べたランチが美味しかったのでご紹介。
 
すごい名前ですが・・・(笑)
 
ロンドンのフランス料理店で修業したオーナー・シェフが
オーガニック、地元産にこだわり開いたお店だそうです。
 
フル・オープン・キッチンなので迷わずカウンターのど真ん中へ。
(予約して開店と同時に行ったので好きなところを
選べましたが、そうでなければ難しいかも・・・。
人気店&周辺にあまり店がないので混んでいます。)
 
カウンターの上も広くて快適です。
 
前菜は「ポーションが大きい」と言われたので
シェアすることにしました。
 
イメージ 1
 
けど、これは英国盛り(巨大)でいうところの、
デミ(半分)ポーションだろーが!(笑)。
どこが大きいんだ??
サーモン好きな私としては、これをオットと半分コするなんて
とっても不満、足りない(笑)
 
おしゃれな店なのね・・・
(この店をあえてジャンル付けすれば、
ビストロ風モダン・ブリティッシュって感じ?
一応、ビストロ、と書いてあるけど・・・)
 
確かに他の前菜(サラダなど)は多目だったかも知れないけど。
 
ともかく(笑)
 
サーモンは絶品
添えものも美味しい!
私は養殖ものの脂の臭みが苦手なのですが、
これもオーガニックではあるものの養殖サーモンなのに
全く臭みがありません。むしろ脂が美味しい。
 
同じものでも
○ードン・ラムジーで食べたやつより美味しかったぞ!
(どっちも日本で食べるサーモンよりは格段に美味しいですが・・・)
(でも、もちろん旬の鮭の美味しさとは別物)
 
ともかく、一枚じゃ足りない!
(結構厚切りで、最初の客だったから身のど真ん中だったんですが)
あとニ、三枚はいけました(笑)。
 
イメージ 2
 
お次は私がめずらしく肉料理。
牛スネ肉はホロホロ~で超クリーミーなマッシュポテトと
とてもよく合い、美味。
 
イメージ 3
 
オットの頼んだ、ミルクで煮込んだ
スモークド・ハドック(たらの一種)のリゾット
少し私にはクリーミー過ぎでしたが、でもおいしかったです。
 
オープンなのでさすがにキッチンはとてもキレイでした。
特にオーナー・シェフの気配りとキレイ好きは、
経営者とシェフの鏡
 
ランチタイムということからか?調理にはあまり携わらず
(2人の弟子?におまかせ)
ご自身はデザートやパン製作、
気配りに終始しておられましたが、美味しかったので○です。
 
さて、そのデザートは三種類+自家製のアイスクリームで選択肢少なめ。
しかも、気配りばっかしているからか?(笑)
PM1時過ぎた時点で一番食べたかったやつがまだ出来てない!?
ということなので頼みませんでした。
 
一品一品の値段をメモり忘れたのですが、
3品と下↓のバター、自家製パンを入れて合計£44
もうひとつ前菜を頼み、デザートやコーヒーまで足したら
確かにけして安くはありませんが
(コッツウォルズって結構高く、ロンドン値段のところが多い)
素材の良さを考えたら、その辺のパブランチするよりはお薦めかな。
 
イメージ 4
 
ところでこのバター、
コッツウォルズの有名シェフ、ロブ・リースさんもお薦めの地元産で、
この辺の有名レストランで何度か出されました。
確かに美味しいです。
 
ロンドンでもメルローズ&モーガンで見かけたような・・・(未確認)
でも、地元で、現地で、フレッシュなのを食べるから
2割り増しくらいで美味しいんでしょうね(笑)。