いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ピーターシャム・ナーサリー(Petersham Nurseries)

週末に遊びに行った少し郊外のステキなカフェ、
 
イギリス人のみならず(外国人含む)ロンドナー憩いの有名公園、
リッチモンド・パーク。
シカさんがうろちょろしている巨大公園としても有名です。
界隈は超高級住宅地としても知られ、
地球の歩き方」の地図にはミック・ジャガーの家なる観光ポイント?が(笑)。
 
でも、そこにあえて入らず、脇のピーターシャムロードを降りていくと
小さな教会の脇にこのステキな植木屋さん
(-と言っていいものかどうか-)、はありました。
 
そう、なんちゃって英語(もおぼつかない)の私からすれば、
ナーサリーって保育園
6歳になったばかりのイギリス生まれの姪っ子が
ついこの間まで行っていてオバチャンには出来ない正しい発音
ナースェリー、と言っていた、ソレなのに・・・・(笑)。
 
でも、ここには植木屋ってか、おしゃれガーデニングとでも
いうべき施設(?)しかない。
 
イメージ 5
 
で、辞書を調べてみると、ナーサリーって保育施設のほかに、
種苗場,苗床,苗木畑(nursery garden)とか、植木って意味もあるのですね。
知らなんだ・・・・。
ちなみに、植木職人はnurserymanだそうですよ、まんまじゃん。
(てか絶対、保育士って訳してた・・・・と思う・・・・。)
 
ピーターシャム・ロードにあるナーサリーだから、
この名前、ってことなのですが、
イギリスってこういう全くヒネらない(ってかヒネるどころか考えてない)
名前がどこでも普通(笑)
 
わかり易いけどね。
 
さておき、ここには、カフェ&ティーハウス、という二ヵ所があります。
日本人のみならず、イギリス人的にも「違いは何よ?」って言うところ
じゃないかと思うんですが、
ここで言う、「カフェ」とは、実はマドンナさんもいらっしゃる?とか言う、
高級レストラン(要予約)なのでお気をつけ下さいませ。
 
げに恐ろしや(ってそれほどでもないけど・・・。笑)
 
ちょいと脅かしましたが、出せない価格とまで、ではありません。
でも、雰囲気本当に庭の中って感じ(後述のティーハウスと雰囲気同じ)で
平日でもアラカルトしかなくて、それぞれ高くって・・・・・
私的には気軽に行けるとこではありません。
(もちろん旅行なら奮発してもいいと思いますが。)
 
ティーハウスでも軽いランチがとれることを知っていたので
とりあえずはこっち!と思い、セルフサービスのほうに
期待しないで行ったというわけです。
 
そうしたら、これがとても美味しかった!!
 
まずパンが自家製でしょうか?サワードゥー(天然酵母)で、とろけます。
バターも、中身も美味しいサンドイッチが食べられます。
(なんでもそうですが、出来立てがグッドよね。)
それからちょっとしたデリ(2種類のみ)もありました。
この日はレンズ豆とかぼちゃ、にんじん、チャードなどのサラダ、
(これを選択。いいオイルが使われていてこれも美味)
それからもう一品はチキンとビーンズのサラダ、だったようです。
 
この日の自家製スープはかぼちゃとしょうがの
超ドロドロスープ(←いい意味で・笑)
(これが一番のお薦めだけど、日替わりなので・・・)
絶品。オットと取り合いになりました。
 
イメージ 3
 
値段は週末のデリ・ランチならいいかな、という価格
(大きなサンドイッチ一人前とサラダ、スープ、コーヒー二杯分、
これを男女2人でシェアすると少し足りないかも・・・)で約20ポンド、
けして安くはないけれど、
材料の良さと美味しさで、コスト・パフォーマンスは良いと言えると思います!
 
↓雰囲気も◎(インドア、ってかビニール・ハウスの中・笑、も有ります。)
イメージ 4
 
もうひとつ特筆すべきは野菜などを使ったベイクド・ケーキの豊富さです。
おなじみのキャロット・ケーキだけでなく、
クージェット(ズッキーニ)を使ったものやかぼちゃを使ったものなど
たくさんあってどれも美味しそう(甘そうだけど・笑)でした。
 
イメージ 1
 
本日はお腹がいっぱいでケーキの調査(笑)が出来なかったのですが、
スープの美味しさに気をよくしたので「また来る」と心に誓い
写真だけとって後ろ髪引かれながらあとにしました(笑)。
 
なお、ここにはガーデニング・グッズと共に
おしゃれな雑貨(フレンチ・シャビー系←好み・笑)も少し置いてあります。
コンセプトは解るんだけど、値段がねぇ・・・というところは否めませんが、
マドンナさんたちがお客さん(とは誰も言ってない・笑)なら仕方ないでしょう・・・。
 
イメージ 2
 
すぐ上のリッチモンド・パークにはこれまた有名な
眺めの良いカフェ(こっちはお茶処・笑)とレストラン(でもこれも高い)
ペンブローク・ロッジ(Pembroke Lodge)があり、
週末のお天気な日(イギリス人的には曇り全然OK・笑)ともなれば
うじゃうじゃと人が。
でも、その価値があるのでしょう。
 
私の想像では「眺め」を別とすれば
ピーターシャム・ナーサリーに総合軍配じゃないかな、
と思っているのですが、行ったことはないので、
ちゃんと調査してから書きます、次号を待て(笑)。
 
いやあ、あるんですねえ、美味しいカフェがイギリスにも(笑)。
おっとカフェじゃなくて、だからティーハウス!・・・なのでした。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(↑文字をクリックしてね♪)