いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ロンドン・クロワッサン・シリーズその②

今朝は晴れているものの、最低気温マイナス!のロンドンです。
最高気温の予測も2℃まで。
 
いよいよ、冬だなぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・と言う感じですが、
家の中にいる限り、たまに暑かったりする(爆)ので、
あまり季節感がないのもまた特徴かも。
(いや、でも窓を開けると確実に寒い・笑)
 
さて、先週末、渡英半年にて初めて風邪っぽいものをひきました。
もともとすぐ喉にくるタチですが、痛みがあり、
そのうちセキも出始めて、夜中は苦しかったこと・・・。
 
熱は出なかったのですが、
異国の風邪菌はまだ得体が知れないのでちょっと怖くもあり、
日本の市販薬を飲んでおとなしく寝ていたら
今朝はほとんど治ったかな・・?という感じになりました。
 
ここんとこ、寒かったのもあるかも。
まあ、あっさりと菌がいなくなってくれれば幸いです。
 
てなことで、いつものように出歩いておらず、
新ネタがあまりないので(笑)、クロワッサンシリーズの続きです。
 
イメージ 1
 
チェーン店の中ではなかなか頑張っている
フレンチ・カフェというかパティスリーというか、の
メゾン・ブランさんです。
 
サンドイッチもケーキも、そこそこまあまあだいたい(笑) おいしく、
渡英当初は入りやすさも手伝って随分お世話になりました。
特に右も左も解らなくて、
お気に入りのカフェなどを探す余裕などもなく、
外もまだ寒かったころ・・・・・、
とりあえず入って暖かい店内で
オニオン・グラタン・スープをすすりながら今後のことを
考えられた大事なトコロでもあるので・・・・・
 
褒めたいトコなんですが、、、クロワッサンは特筆ものではないかも・・。
フレンチ屋さんなので、もうちょっだけ頑張って欲しいわ、フアンとして(笑)。
 
イメージ 2
 
毎度おなじみ、オトレンギさん。
クロワッサンも手抜かりの無いおいしさ。
ここは全てがちょっとオイリー(&味濃い)なのと、高い!(笑)のを除けば、
ホントウに安定しています。
ただ、渡英当初のメデトレニアン(地中海系)が目新しかったころと
比べると感動は減っているかも・・・・。
でも、サワードゥーともども、お薦め。
 
イメージ 3
 
フツウに美味しいメルローズ&モーガンのクロワッサン。
近所に一軒は欲しい、美味しいデリカフェです。
時々「ん?」という外れもあるけど(笑)総じて優秀(笑)。
お遣い(お土産)モノとしても使えるオリジナル商品や
選ばれたイギリス各地名産品も含めて店内にズラリ。
 
ということで、まだまだ続きます。
 
そのうち、クロワッサンをたどって
ドーバー渡っちゃうわよ・・・・・いやいやロンドンもそこそこ美味しいって・・・(笑)。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
(↑URLをクリックしてね♪)