いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ロンドンのクリスマス・フェア

・・・と言っても、ドイツとか欧州の「マーケット」ではなく、
日本で言うところのデパートの催し物みたいなヤツで、
大きなイベント会場でこの時期たくさん開かれています。
(もっと近づくと英国でも外でいわゆる
「クリスマス・マーケット」があちこちで開かれますが。)
 
私自身はアンティーク・フェアと比べると強く惹かれるというわけでもないのですが、
季節柄あちこちでやっているので目に付く(笑)。

(ほんと、クリスマスに関する、この英国人の一大イベントぶりはすごい。
日本だって(ただのお祭りとして)完全に定着してるけど、比じゃないです。
とにかく、ハロウィンの終わった今頃から飾りつけや食べ物の準備、
プレゼントから何から金と労力とを使いまくるので
当の英国人たちも少なからずウザイと思っているとかいないとか(笑)
はたまたその大儀のもとに大手振って金を使えるから愉しいのか・・・・(笑)
いや、宗教がからんでいるんですから、ウカツなことは言えませんよ・笑)
 
それますが、でもそーじゃないですか?
 
クリスマスがホントに楽しい人たちって
①恋人になったばかり(あるいはいまだアツアツ)の2人
②子供がまだ小さくて(独立してない・親と行動してくれる内の)
「ラブラブ・ファミリー」の核家族
(ちなみに英国ではクリスマスは核家族のものではない)
 
だけだと思いません?
(言っとくが、けしてウチが不幸でひがんでいるんじゃないですが・笑)
 
さて、偏見はこのくらいにして、話題をフェアに戻しますが、
もともとインテリアは好きだし、一番興味ある食の点でも
クリスマスということで様々なストールが出ているのですが
なんというか、ことごとく入場料なるもの(とられるの?!)が
バカッ高い。
 
会場に入るだけで今の超円高レートでもだいたい\2000以上とか
\3000円とかするんですよ・・・
 
で、自分をどう納得させるか、と言うと
・・・確かに私のような食好き・インテリア好きのエクスパット族には
行けば行っただけの情報がたくさん得られる・・・・、

・・・&来年行けるかどうかわからない身でもある・・・・てな感じ(笑)から
涙を呑んでおこづかいの中から(?笑)行って参りました。
 
今回行ったフェアはこちら(6日日曜日までやってます)
(オンライン・ブッキングだと多少安くなります)
 
でもこういうフェアものの入場料って結構うさんくさくて
知り合いがいたり、何かルートがあると一挙にタダになったりします。
こんなに高いのに。。。
 
だいたい昨日も、私はオンラインブッキングの前売りチケットを
持っていたただの一般人で、招待客でもなんでもないのに、
開場時間で大勢のお客さんがごった返した紆余曲折の後、
そういう前売り持ちの人は突如全部、招待客入り口からの入場になったんです。
(しかも、メイン入り口より狭くて階段も登らなきゃならん)
 
理由を聞けば(聞くほうも聞くほうだが・笑)、
メイン入り口が当日客をさばききれなくなったからとかで
(そんなの要領が悪いからに決まってるし、
そもそもさばき切れない量にはまったく見えず・笑)
いよいよのボーダーでは係員がプリントアウトのチケットなど見もせず
次々と受け取ったそばから足元に捨てて行くだけ。
(ちなみに家でプリントしただけ、これだと
何回もプリント出来てしまうので、
本来入り口でIDを見せて本人確認をすることになっている、
しかもチケットにはバーコードと「転売禁止」の明記もされている)
 
こんなんじゃそもそも誰がチケットを持ってきてもわかんないし、
友人・親戚一同にプリントして渡しても入れたと思う。
(やっちゃあいけませんよ、やっちゃあ・笑)
それじゃあ駅前にいた
ダフ屋の商売も奪っちゃうでしょ(笑)

何度も書くが高いんですよ! 
ほんっといいかげん
雇われて入り口で人サバいている人達の、
「どうでもいい」感覚の仕事ぶりがあきらか。
そりゃそうです。困るのは主催者だけ、
廻り回って次回の自分の職が無くなるなんて思いもしないのだよ。
あ、だけど、誤解のないように、英国基準で言えば昨日の係の方々、
一生懸命やってました、一応(笑)
 
と文句ばっかりになりましたが、フェアの規模はなかなか大きかったです。
まあ、殆んどが店舗を持たない小さな個人店の集まり、そして
クリスマスグッズの販売・・・と、中身的にはたいしたことないのだけど、
一応欧州(と書くと怒られる?)なのでそこそこおしゃれなものが集まっていること、
それからそれらの店の存在とサイト・アドレスをたくさん知れたことは良かったです。
(一応英国中から集まっている)
 
何より私が行って良かったと思うのは、フード・ホール部門に
TASTE GOLD 2011の生産者が集まっている一角があったこと。
これ、スーパーでもよく見かけるとある団体の丸い「認定シール」でお馴染み
要は、「美味しい目印」みたいなものなのですが、結構信頼してたりします。
特にジャムとかチャットニー(チャツネ)とかの瓶モノやオイル、
そしてチーズなどはこれ付きのものからまず試します。
(それ以外でも美味しいものはたくさんあるけど)
 
イメージ 1
開場はイメージでざっとこの3倍くらいの規模(結構大きい)
 
イメージ 2
二階にも会場
あちこちにシャンパン・バー(中央に見える)が有るのは、ならでは?
(ちなみに出展者も呑んどります・笑)
 
イメージ 3
少なく見えるけど、実際は結構混んでました♪ 熱気で暑かったもん。
 
まあなんのかんの書きながらも来週も別のフェアに懲りずに出没する予定(笑)
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
(↑URLをクリックしてね♪)