いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

クージェット&フローズン・ピーのお惣菜

良く行く美味しいトラットリアのマネをして、クージェット(ズッキーニ)とピーの簡単常備菜
(常備はしてないけど・・)
 
イメージ 1
 
クージェットは薄切りにします。(スライサーでやると簡単♪)
ピーは今シーズン・オフなので、英国産の冷凍品を使います。
生より味はどうしても落ちますが、それでも美味しい!
(地産で旬の時期に採れたものを瞬間冷凍するので悪くないです。)
 
これをナべとかフライパンでにんにくとオリーブオイル少量で炒め、
少しの白ワインとワインビネガー、塩で調味。
あとでいろいろに展開するので塩味は極力薄く。
 
冷ましてラップして冷蔵庫に保存。
 
イメージ 2
 
これをブルーチーズやパルミジャーノ(お好きならゴートチーズ)と
大好きなチビレタス(GEM,今はスペイン産ですが)をざくざく切ったものと合わせます。
レタスは切ったあと、かるくエキストラバージンオリーブオイル
レモン汁、塩・胡椒で調味しています。
いろんなサラダに展開できます。切ったトマトと混ぜるだけ、とか。
 
イメージ 3
 
また別の日に自家製のペストのパスタとクレソンと合わせたところ↓
まぜて食べると、さわやか。
 
イメージ 4
 
■自家製ペスト
 
■材料
①バジル、好きなだけ
②クレソン ちょっと
③松の実、好きなだけ、炒る
④にんにく 好きなだけ(でも生のままなので程ほどに・・笑)
エキストラ・バージン・オリーブオイル(極力良いもの、酸化していないものを)
(チーズ)パルミジャーノレッジャーノ(&/ペコリーノ) すりおろす
塩(良いものを)・胡椒
 
①~④をゴリゴリとすり潰して大きなボウルにあけ、
チーズ、オイルと塩、胡椒で味付け。
 
程よく塩味をつけた、ゆでたて&ちょうどいい柔らかさのパスタをささっと和えます↓
 
イメージ 5
↑オットがね(笑)
 
これでゴリゴリするのよ♪↓
 
イメージ 6
オットがね(笑)↑
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
(↑URLをクリックしてね♪)