いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

節電、しようっと。

日本は福島県沖でまた地震がありましたね。
(いや、そもそも今も毎日どこかで有感地震がたくさん起きているそうで)
 
たまたまオットが「日本の原発地図」をプリントしてきてくれてました。
グーグルの日本地図にポツポツと例の目玉みたいな"グーグル・ポイント"がついていて、
それを見た瞬間なんとなく「ゾッ」としたのです。
 (「これ何?」と聞く前にね。)
 
やっぱり・・・・・。
 
ウワサには聞いていたけど、改めて身の毛がよだちました。
 
はっきり言ってこれほど有るとは知らなかった。
 
知らなかった自分も悪い。
 
一説には、
何かの理由で原発に「メルトダウン」が起き、最悪の事態になったら
(尺度として最悪のチェルノブイリのようになったら)
半径250kmの範囲内は
 
アウト
 
だとか。
 
この地図を見る限り、日本に安全な場所なんてないじゃん!?
(北海道・沖縄のどこかぐらいか。)
 
英国にも目に見えるところあちこちに原発が有ります。
しかもこれからもガンガン建設予定です。
 
確率問題だけで語れるのなら、この国ではおそらく
震度6以上の地震は来ないので(300年とか経ったら知らないけど)
その他のとんでもない人的ミスがない限り大丈夫なのでしょう。
(ちなみにこの前南イングランドで震度3の地震が起きて、
トップニュースになってたぐらいです・・・・)
 
それでも、とても美しいこの国の田園地帯をドライブして、
ボーッと見とれたその先に大きな原発が突如どどーんと現れると、
日本人の私はいつも興ざめ。
(そもそも山などなく視界の開けた国なので、マジ怖い)。
でも興ざめする、怖がる人などこの国では少ないのでしょう、多分(知らんけど)
 
そんな、他国のことをとやかく言ってる場合ではありません。
コトは地震が確実に来る、津波が来る、わが祖国の話なのだから、
フェーズが違うといってもいいくらいの話。
 
唯一の被爆国、原爆もそうだった、原発も、日本人は世界の人類のために
よもや人体実験を荷っているわけじゃない(怒!!)し、
大きなコトが起きたら、逆に日本だけの被害で済む話じゃない。
 
代替エネルギーのことを考えなければ
日本では絶対に原発を作っちゃいけない、頼っちゃいけないのは明白。
 
恐ろしさに反対するのは簡単で、
そして今、日本を遠く離れている身だけど、
ごたいそうなことを掲げるのではなく、出来ることからはじめようっと。
電気を消して、パソコンも必要ない限り切って。
なんでもかんでも電気に頼るのも少しずつ止めて行きたい。
 
遠く離れていると祖国のいろいろなことに敏感になるようです。
 
明日から3月です。
もうすぐ1年が経ちます。