いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

カムデン・ビア・フェスティパル

オットは大の酒好きです。
 
でも、妻のひいき目を差っぴいても「キレイな酒」のほうだと思う。
呑むと通常より若干気が大きくはなるもののほとんど変わらないし、
家でも週2日の休肝日をきちんと守っているし(シブシブだけど・笑)
呑む量自体もフツウの日本人と比べても多くない。
(英国人の飲酒量と比べたら、子供(オット)と大人です。笑)
 
ただ、コダワリは一応あるのよね。
でも、夫婦して理詰めな割には、私ほど理屈っぽくマニアックではなく、
論理的な職業なのに論理的なことはともかく(笑)、旅行中でも駐在中でも
単にその場所で呑める「美味しい酒」を探したくて仕方がないらしい(笑)。
この点、極めて、単純で純粋(笑)
 
このウチの飼い犬(ポチという、オットのこと・笑)、
犬のクセに他のことには殆んど鼻が効かない(笑)ので
あれこれ飼い主(私のこと・爆)が面倒を見ているのだが、
酒関連はほおっておいても大丈夫(笑)。
 
で、彼の徹底は
日本では日本酒
英国では100%エールのみ、呑むこと。
(注:イタリアンとフレンチではワインも飲まないわけではありません、日本でも。)
 
どちらも古来からある、その国の大切な文化です。
つまり、だから、美味しいのです。
それとブームに左右されることはほとんどありません。
 
英国には、その大事なエールを守ろう(?)協会みたいなのがあって、
(CAMRA)(←キャンペーン・フォー・リアル・エール、の略)
そこの会員になり、行ける範囲のビア・フェスにはホイホイ行く、
ということも何度も書いてます。
 
で、昨日は平日ですが、北ロンドンでそれが有ったのでおつきあいで行ってきました。
(3日間 3/9、今日までやってます♪)
(北、と言っても、会場はかのハリポタで有名な
セント・パンクラス駅のまん前なのでロンドン中心部)
((この辺は北に住んでいた時に大変近かったのだけど、
西の今の家に引っ越したら、遠いこと遠いこと・・・(泣)・・・・(やっぱヘキチへ引越してもうた・笑)))
 
これ、正式名称を
LONDON DRINKER BEER & CIDER FESTIVALと言いますが、
名前にロンドン、と付けてるあたりなかなか大きめのもので、
平日にも関わらず大盛況でした(これを見てエール好きは安心する・笑)。
ちなみに、酒好き、しかも英国人であれば平日か週末かは無関係(大笑)
 
イメージ 1
 
でも、こんな名前だと、1年に1回ロンドンで開かれる特別な祭り、みたいな感じですが、
ビア・フェスなんて大小様々英国中でしょっちゅう開かれているのです。
(CAMRA主催で)
入場料は会員£2.5、いちげんさん(いや、誰でも入れます♪)は£3.5、
これは多少ロンドン中心部価格(笑)。
しかし規模を考えれば納得です。
 
基本国産のエールとサイダー(りんごのお酒、これも伝統)、
それから大きめの今回のようなフェスになるとインポートものもたくさんあったようです。
ワインは会場常設のバーで飲めないことはありませんが、
(てか、飲んでる人はいません・笑)基本エールのお祭りです。
 
イメージ 2
 
私は全く飲めないのですが、この雰囲気は大好き。
パブも含めてこれは英国に来るまで知らなかった文化です。
ロンドン中心部は田舎のフェスのこじんまり感に欠けて
うるさくてうざかったりして(しかも、場所もカムデンだし・・・笑)
・・・・・なんて心配は杞憂、やっぱり、みんな陽気でみんな優しくて、
会場は都会でも、そこにいるのは、老いも若きも男女もみんな、
ビア&チップス階層??な人々でした(笑)
飲めない私はアルコールなしの「ジンジャービール」をタダでもらっちゃうし。
 
イメージ 3
↑みんな、デカい・・・
 
今回は日本人向け新聞のジャーニーさんにも情報が載っていたので
(しかもロンドン中心部が会場なので)
もっと日本人がいるかと思ったら、オットがひとグループ(3人の女性)見た、のみで
やっぱ、改めてエールは日本人に人気がないのね・・・ということを
実感したのでした。
 
ここでもワインのいきおいに押される、(英国の)文化。
 
でも、頑張ってもらいたい、絶対失くさないで欲しい、
そのために今日もオットは身を挺して
その国の文化を飲み続けとります(笑)。
 
イメージ 4
↑グラス、また増えたね・・・・(笑)
 
↓食ブログとしては、こういうとこで何食べているかも、アップとなきゃね、一応(笑)
 
イメージ 5
↑こんなのより英国味のソーセージをバゲットに挟んで食べている人が主流。
みんな呑みたいだけ(笑)なのでオットもそれぐらいでいいのだが、私が食べたいのよっ(笑)
ちなみにここの食べ物はかなりマシなほうです(笑)
 
ところで、セント・パンクラス駅にある、ハリポタの四次元ポケットみたいなとこ、
(ごめんなさい、私映画見てないので、なんて言うかわかんないのです・笑
あ、9とナントカ番線ホームだっけ??)(←良く知る妹に怒られそうだ・笑)
 
世界中の観光客が写真を撮りにやってきますが
(ウチの幼い姪っ子たちも撮った・笑)
ホンモノの駅構内(4番線と5番線)のほうにソレは無く
観光客のためにわざわざ全く関係ないとこ(外)に作られてます。
しかも、ちょっとちゃっちい・・・(子供は一応喜んでいたけど・・・)
 
これって、
コペンハーゲンの人魚姫と
ブリュッセルのナントカ、に引き続き、
世界四大がっかり、じゃない???
 
でも皆さん、ホンモノの「セントパンクラス駅」(時計の建物)は圧巻で、
ロンドン感たっぷり。見ごたえがありますよ!!
 
さて、週末です。
おかげさまでまるまる3日間続いた断水騒ぎも昨日
ようやくようやくようやく(暫定的に?!)水が出て
久々に(!)ここに出かける前にお風呂にも入れました!!
 
ご心配頂きましてありがとうございました。
 
これで、水の出る、フツーに安心な週末が過ごせます♪
皆様も楽しい週末をお過ごし下さいませ~~♪
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
(↑URLをクリックしてね♪)