いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

焼きサモサとパラータ(インド風パン)

ロンドン、この週末(週明け、日曜日)から
(でも日曜日の夜中に時計のハリを1時間進めなきゃいけないので
なんかソンした気分になるのです?。その代わり、もと(冬)の時間に戻すときは
1時間遅らせるので、余計にいっぱい寝られる気がして得した気になります・・・・
おあいこだっつーの・笑)
 
しかし、このサマータイム制度、合理的でとても良いと思います。
たくさん明るい時にたくさん活動出来る(仕事って意味じゃないですよ!)、
っていう、実利があるもんね。
 
(でも、こんないいかげんな国なのに、誰も間違えない?ってのは、ほんと、どういうワケ??笑)
ってか、適当だから出来るのか・・・
日本では、「いろいろな弊害」(ってなに?)があるらしく出来ないらしいけど、
クソまじめに考えるからよ、きっと出来るわよっっっ(笑)
 
これに合わせるかのように、天気も超良く、気温も高く、
今日の最高など18℃に達しようか、という騒ぎ?です。
もともと日が差すと温かいフラット(マンション)なのですが、
家の中で動いていると暑くて、本当に久々に半袖・靴下無し、といういでたちです。
 
ウチの小さなベランダですら、ここのところ植物たちがこぞって
目を覚ましつつあるのが判る。
だから人間にだってきっと暮らしやすい気候なのだと思う。
(今日はお天気が良いのでご機嫌なのよ~♪
それとも英国人と化したか??笑)
 
さて、今日はこのまえのケララ風海老カレーに添えた、ナンのようなインド風パン、
「パラータ」(Paratha)と、完全自己流「焼きサモサ」、です。
焼きサモサのほうはダイエッターにもおすすめヨ♪
 
■パラータ(Paratha)
インドのパン、ですが、ナンよりも薄く、油を塗って一、二層折り込んでいるため、
若干パイのような感じです。(でも、焼いてから時間が経つとかなりしっとりする)
 
シンガポールには、ここから発展した「ロティ・プラタ」(Roti Prata)という
同じようなしっとりパイ?を「しゃばしゃばカレーソース」につけて食べる、
ホーカーフード(屋台メシ)の定番があります。
現地ではチャイニーズ系、マレー系などインド系以外のシンガポーリアンにも国民食となってました。
また、近隣諸国にも既にその地の食べ物と化したパラータ原型のロティ(パン)がたくさんあります。
そう言えば当時オットも「ロティ・プラタ」を好んでよく食べていたっけ。
 
イメージ 2
↑すこーし膨らんでいるので、折込み判るかな?
■材料
小麦粉 好きなだけ
塩 ちょびっと
油(サラダオイル系) 7%(以下)ぐらい
水 小麦粉の1/3
練りこみ用&焼き用油
 
■作り方
1、小麦粉+塩+油を混ぜ、少しずつ水分を入れる。
まとめるようにこね、耳たぶぐらいの柔らかさ (・・・・って難しくない?適当でいいんです・・笑)
 
2、10分、かわかないようにぬれぶきんをかけて生地を休ませる。
 
3、生地を棒状にして均等(焼きたい枚数)に切り分け、断面を上にしてまず手で押しつぶし、
餃子の皮を作る要領で、丸くする。
麺棒でそのまま伸ばし、薄くなったら表面に薄く油を塗って四方から折りたたむ(四角になる)
うち粉をしたりしてそれをまた伸ばして四角(な感じ)にまとめます。
 
イメージ 3
 
4、表面に油を塗って中火のフライパンで両面焼きます↓
 
イメージ 1
↑あーら不思議、すぐにぷくーっっっと膨れてきます(ので、それを上から押さえるんだけどネ・・)
 
5、予め焼いておくことも出来ます。
食べるときにパーチメントシート(オーブンシート)を水でぬらしてくちゃくちゃにし、
パラータを包んでオーブンで数分焼きなおします。
そうすると焼きたてとそれほど遜色ありません。
 
私は全て菜種油を使用していますが、溶かしたバターの上澄みでもいいんです。
さらに美味しくもなりますが、同時に少しくどくもなると感じています。
 
■焼きサモサw/コリアンダー・ヨーグルト
揚げてないので結構ヘルシー♪
 
イメージ 4
↑小さな春巻きの皮で三角にして小麦粉(+水)で閉じ、卵塗って焼くだけ~♪
簡単だけどパリパリして、ヘタに揚げるより (笑) 美味しいワよ。
 
■材料
・ジャガイモ 
・冷凍グリーンピー(orこれからの季節、生をさっとゆでたもの♪)
・スパイス(フェンネルシード、マスタードシードガラム・マサラ等(カリーパウダー代用可))
・塩、胡椒
・冷凍パートフィロシート、解凍する
    (↑うすーーーいパイ生地みたいなの、写真は春巻きの皮)
・卵(照り出し用)
 
・タレ用→刻みコリアンダー、ヨーグルト、ライム汁、塩、胡椒
 
■作り方
1、イモは皮ごと蒸して熱いうちに粉吹きにする。
    その後、適当につぶす。
2、イモが蒸しあがるころに小さなフライパンで油とスパイス類を炒め始める。
  香りが出たら冷凍ピーを入れ炒める。
  ピーが温まったら、油の温度を少し上げて、イモが温かいうちに回しかける。
  塩・胡椒で味をつけ、よく混ぜる。
 
(3、お好みで刻みコリアンダーを加える。) (↑上の画像の具が青くみえるのは、ピーでなくて、コレです笑。)
 
イメージ 5
 
4、完全に冷ました具をパートフィロでそれらしく包み、少し冷蔵コで冷やす(←ポイント)。
5、焼く前に溶き卵ハケでぬる。
6、200℃のオーブンで10分程度色がつくまで焼く。
7、ヨーグルトに刻みコリアンダー、ライム汁、塩・胡椒をしたタレを添える
 
ほいではみなさま、明るく楽しい週末をお過ごし下さいませ♪
お日様が照っているとアトピっちゃん(私)的には少々怖いのですが、
それでも外に出てしまうと思います~(英国人と化してるな、やっぱし・笑)
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪