いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

オックスフォードのMilletファーム・センター

夏時間になりましたよ、英国。
 
ここのところロンドンは雲ひとつナイ、という英国的には貴重な、
いや、奇跡的な天気が続いています。
日中など20℃を越すイキオイで、一気に夏になっちゃった??という感じです。
(で、夏終わっちゃう??てな懸念も・・・・笑)
 
なので、アトピっちゃんの私でも、英国人よろしく、家にじっとはしていられない
(もともとじっとしていられない性格・笑)
週末もファーム&アンティーク(略してF&A・笑)、行っとりましたよ~~!
(ヴィクトリア&アルバートのような、フォートナム・メイスンのような・・・・いずれでもなく。笑)
 
ファーム・ショップ・ネタも貯まってきましたので、少しずつご紹介していきたいと思います。
(料理オタクによる、独断と偏見のレイティング付き・笑)
 
で、、本日ご紹介するのは、宅の西ロンドンからなら、
オットの安全運転(かなぁ・・・最近怪しい・・・笑)でも約1時間!
まあまあ近場のMillet Farm Centreです。
結構大きなところで、個人的にはもっと隠れ家っぽいところが好きなのですが、
オックスフォードの街の南の緑豊かなところに有り
(ってファーム・ショップはみんなそうですが・・・)
大人でも子供でも楽しめるのでは?と思います。
 
イメージ 1
カメラマン(私)の腕がヘボなのでいまいちですが、快晴、空真っ青なのです。↑
 
ここは近いので何度か行っているのですが、ベーカリーというかパン類と
焼きっぱなしのケーキ類、エール(英国の地ビール)、オリジナルのりんごジュース、
自家製ソーセージ、が秀逸で、それぞれ種類も豊富です。
野菜に関しては今まだ英国産のものが少ないせいもあるのですが、種類は多いものの、
その実は輸入ものも多く、なんというか、まるで日本のスーパーの野菜のように
キレイなのが返って少し残念。
イモなんかはさすがにドロ付きですが、たくさんあるギフト・コーナーにしても
キレーな店内にしてもローカル・ファーム・ショップ、というより、
高級スーパー?の感が否めません(値段も自家製菓子・パン類を除くと高め)。
 
イメージ 3
↑ここ、玉ねぎを除き、全部輸入品
 
それでも、上に挙げたものはスーパーでは手に入れられないおいしさだし、
併設のカフェも広くて庭の眺めが良く明るいので、美味しい自家製ソーセージの
フル・イングリッシュ・ブレックファーストなど、とてもおすすめ。
(あ、↑画像がナイや・笑)
 
イメージ 2
 
↑カフェのいい画像がなかったので、代わりに買ってきた焼き菓子類を。
プレーンスコンとミニ・ヴィエネーゼ・チョコがけ(←全然ミニじゃない・笑)
作るのヤになっちゃう安さじゃないですか??
スコンはパンタイプな感じ(フワっとした)ですが、さっと温めるととても美味しく、
値段を考えると全然合格。
 
ここは本当に自家製の焼き菓子が豊富でしかも安いです(パンも)。
ちょっと挙げると、ブリティッシュ・スイーツは全て揃っているし、揚げドーナッツでも
フツーはジャムが入ってるのですが、フレッシュ・生クリーム版も有ったり、
焼きっぱなしのケーキでも、フルーツケーキやチョコ、コーヒー、
キャロット、レモンなどの定番の他にブラックフォレスト
(ガトーではなく、チェリーとココ・パウダーを使った、焼きっぱなしのもの)
とか、ピーチとりんごのケーキだとか、目移りしまくり。
しかも、ジャンボなのに安い!!(しつこい・笑)
(ただし、ちょ~っとだけ、工場生産品的な味がします。)
 
しかし、総合すると行ってソンはないところだと思います。
 
では、TA-DA~~!独断と偏見のレイティングです(笑)。
☆☆☆が最高ね(笑)
 
Millet Farm Centre
■料理オタク的にわざわざ出かけても買いたいものが有る度 ☆☆☆(複数有る、良い。)
■野菜 ☆☆ 新鮮で質も良いがキレイ過ぎ、高め
■併設カフェの魅力 眺め☆☆ 味☆☆ 値段☆ おしゃれ感☆(フツーのブリティッシュ・笑)
■隠れ家的要素 ☆(なし、大手のテーマ・パークみたいな感じ)
■その他、特徴 駐車場大・ガーデン・センター有り・プレイコーナー有り・庭キレイ・魚売り場有り・
  お土産屋みたいな感じの品揃えも有り・PYO有り(夏)
 
内緒なんですが(?)ここのりんごジュースは(おいしいけど)
ウチの近くの土曜日・FARMA認定ファーマーズ・マーケットでは
3本£6、にしてくれるのですが、本家本元だと£7.5だかで、3本買っても、高いのですよっっ。
これって、有り??
 
いろいろ行ってみると、ウチの一番近いところでやってくれるファーマーズ・マーケットが
一番品物が良くて一番安くて効率が良いって感じが最近してるのですが・・・・
そこは無視して、出かけ続けます。(大笑)
 
イメージ 4
↑反対側にガーデン・センター、広いでしょ♪
(青空がキレイに撮れた♪)
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪