いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

英国産野菜で豊かな食卓

雲が動いているのか、なんだかロンドンも晴れたり曇ったり、
急に雨になったり、、、不安定な天気です。
(でも今回の日本の低気圧はほんと、すごかったようですね・・)
 
さて、日本にいる我が家族たちに(特に義母など)、我々が毎日
 
「(まずい)フィッシュ&チップス」だとか「(まずい)ステーキ」だとかを食べて、
まさか煮魚よもや焼き魚」なんて一切食べられず
(あ、刺身は確かに高いから英国では食べ(られ)ませんけど・笑)
 
食の超ひんこん事情な国」に我慢して駐在をしている、
(かわいそうなエライ?子たち・・・・・・涙)
 
(注:ウチの義母は、海辺に住む、魚好きの心配性なのだ(笑)。)
 
と、思われると困る?ので、定期的にそれがぜーんぜんそうじゃないのよ~~!!
というところを載せることにしています。
 
(・・・・って義母はパソコン使わないし、
ヘビーユーザーの義父にもいまのところコレ、知らせてないけど・・・・・。
これ以上嫁の腹黒さがバレても困るし。・・・・・・もうバレてるとも言うが・・・・笑)
 
ちなみにこのブログ、
超ヘビーユーザーの義兄(ロンドン在住・爆)にも、
レシピをしょっちゅう検索してる義姉(爆)にも、ロンドン高校生のフェイスブック姪っ子にも、
超超ヘビーユーザーの我が師匠たちにも
(↑働いていたときの先輩達でパソコンオタク)
だあれにも言ってない、秘密のブログなのです。
別に秘密にしているわけではないが、そーいや、長年来の親友たちにも言っとらんわ(爆)。
 
特に以前の同僚たちはめざとい連中ばかり(男)なので、
いつ見つけるか、いつバレるか、というのも試しているところだが、
あまりにもニッチなためかいまだに見つかっていない(笑)。
結構キーワードをちりばめているつもりなんですが、もう始めて5年弱たつってのにね。
 
さておき、この国、そもそも食材に関しては大変安いと思います。
(バカ高い税金が食材にはかけられていないから。ぱちぱちぱち)
質を問わなければ、日本円にして100円程度あれば
山盛りいっぱいのオレンジ(スペイン産だけど・・)だとか、洋梨だとかが買えるし、
イモやにんじん、玉ねぎなど家庭で常備しておきたい野菜類は、もっと安い。
階級社会かも知れないけど、逆にどんな人たちでも食べていける素地もあります。
 
スーパーのオーガニックものでも、そんなに高くありません。
(日本の都会から来たら、種類も多いし、安く感じられると思う)
他にもファーマーズ・マーケット(&ショップ)(=農産物直売)で
スーパー(のオーガニック野菜)より良質のものがより安く買えたりします。
特筆すべきは、これらがロンドンに住んでいて簡単に出来るということ。
(輸入ものやグルメ志向なんかはここ3~40年くらいで変わった事情だと察しますが。)
 
たとえ田舎に暮らしても地域それぞれの良質な個人商店やマーケットが
日本より良い形でまだまだ残り、良質の食生活を大変身近に感じます。
 
だいぶ前からウチでは、平日は野菜たっぷり、肉ほとんどナシ&魚・卵少し、
週末はすこし豪華な肉や魚を加える、といったスタイルを続けていますが、
日本では、(汚染される前ですら)、毎日多少の努力が必要でした。
でも、ここでは まったく努力要らず(ついでに英国中乾燥しているので、家事もちょー楽ちん)
 
おかげさまで本当に豊かな食生活(&サボリの家事生活)を送っています
(のよー、お義母さ~ん。現在の日本の状況を考えると、申し訳ないくらい。てか、この点、嫁は帰りたくない、怖い、です。)
 


さて、イモやにんじん、リーク(ポロねぎ)、きゃべつ類、セロリ・・・etc、と、
この国でふんだんにとれる野菜はどこで買っても食べてもフツーに美味しいのですが、
(夏になるともっと楽しい・美味しい・笑)
これをちょっと気を使ってさらに選んで買うと、もっと美味しいです♪
おおー、英国産野菜の実力、ここまで有るか、と思うこともしばしば。
 
確かにこれらはウチの近くで毎週末、優れたファーマーズ・マーケットが開催されることと、
運転好き&野菜好き(&こっそり肉好き・エール好き・笑)のオットが
よくもまあ毎週あちこち連れて行ってくれる、
という恵まれた環境にも支えられているわけですが・・・(感謝!)
 
イメージ 1
↑スーパーには「ベイビー・スピナッチ」(小さい葉のみのサラダ用のようなちょっと貧弱なほうれん草・・・)しかないが、
ファーム・ショップにはこんな元気なのが。
 
イメージ 2
↑これからしばらく楽しめる、アスパラは言わずもがな・・・・
 
イメージ 6
↑にんじんは葉付きが基本よ♪
 
イメージ 3
↑みごとな香りと色、です。
 
イメージ 4
↑細かく切って少量のゴマ油、塩、しょうゆ、砂糖、炒りゴマで炒めてふりかけに
 
イメージ 5
↑ちょっと水っぽいけど甘いサツマイモを煮ころがし、上ににんじんの葉の天ぷら。
混ぜて食べると美味。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/