いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ショーディッチのパブで&ピザ・イースト(オタクについて)(笑)

日曜日はエール(英国のビール)・オタク(笑)のオットのおつきあいでショーディッチのパブ
ビアフェス(超小規模だが、ロンドンのブリュワリーに焦点を当てている)に行ってきました。
 
西に引っ越してからは東が遠い~(笑)。&東はおしゃれなとこが多い~。
 
イメージ 1
↑今日のビア・フェスの会場はパブだったので、私の飲むものもあるし、くつろげるし(パブ好き・笑)、良かったです。
 
イメージ 5
↑フェス用のメニューでしたが、こんなんが意外に美味しくてびっくり!
 
+転んでも?タダ起きない私、しっかり近くのコロンビア・ロードに行って
閉店まぎわの叩き売り状態のお花も買ってきましたよー。
 
イメージ 2
↑目の前で叩き売りされるとめっぽう弱い・・・・衝動買い(笑)
 
コロンビア・ロード・フラワー・マーケットの情報は、私のなんかより、大先輩のこちら、
優美 in LONDON」さんの美しい画像とアレンジとともに、ご覧あれ。
 
しかし、英国的にはとても良い天気だった昨日、ちょっと油断して
帽子を被らない、というアトピーのクセして暴挙に出たため(でも時々だったのに・・・)、
バチがあたり、またまた昨夜、症状が出てしまいました・・・・・ぐすん
発症1年たらずですが、今までの人生、アレルギー体質とは無縁と思っていたため、
食べものを考え直したり、歳を考えたり(爆)、大変ですわ(笑)
 
さて、コメント欄でプロの方?からご質問をいただき、
それに関して他の方からもコメントを頂いて・・・・・・
両コメとも、月曜日にパソコン開いたら私にとってはびっくりな、でも嬉しいものだったので、
その一連をお借りして、全然関係ない話題に発展させていただき、
またまた独自の見解(持論)を書いておきたいと思います(誰からも頼まれてませんが・笑)。
 
私は自称「食オタク」と書いてますが、これはまあ、
ニッチなブログ(日記)なんだから、笑って許して、という程度の「冗談」の範囲のことです。
皆さんもノリノリでのせてくださって「ウメ子先生」とか言われていい気になってますが・・・。
(しかし、オタク"気質"であることはマチガイない・笑)
 
本当のオタクってのは、こんなもんじゃない。
日本独自の文化でもないですが(英国にも、ものすごいのがいる)
言葉としては"最強"≒神様だと思ってます(笑)。
 
フツーに英語に訳すと、フリークス、が、相当する??(日本人的にはマニアのほうがしっくりかも)
と一瞬思うも、
 
それぞれ日本語に直すと、
 
フリークス=中毒者、
マニア=(本来は"狂気"だが、日本語では)熱中している人
 
で、実は両者とも、オタクには遠く及ばない!?のですっっっっ。
 
つまり、英語圏の方々、英語には該当する言葉がない(Godも違う・笑)ので、
「マンガ」や「スシ」やらと同じように、そのまま「オタク」を使ってくださいませ(笑)。
(はい、全部持論ですよーーーー・笑)。
 
オタクマニアフリークスプロ
 
この構図は実は十分に成り立ちます。
つまり、プロの方がオタクに聞く、というのは有り得ることなんです!っっ(そんな語気荒げて・・・笑)。
注 : この逆は有り得ません(笑)
 
根拠あるんですよ!
 
だって、私自身、仕事していた時、周りのプロたちも含め、みーんな
オタクの集まる、とあるサイト(秋葉系の有名サイトだったが
今はもう閉鎖された・残念・笑)を、毎日かかさず読んでたもん。
(当然読み逃げ・笑)
 
ただし、オタクに本気で敬意は表しても、オタクのいう事を
そのまま商品化することは有り得ません。売れませんから(笑)
 
プロとオタクの最大の違いは、
 
プロ=他人(客)の満足を追求する・・・・・こーゆーのを専門用語?で「CS」とゆう。
オタク=自己の満足のみを追求する・・・・・・こっちは、Own Satisfaction「OS」ですね。
                                                  (↑造語よ・笑)。
 
とこにあります。
 
プロは、必ずしもやりたくてやっている人ばかりではないのに対し、
オタクは誰から言われずとも、お金なんてもらわなくても、マイナスでも、やらずにはおれない。
 
時々、オタク→プロになっちゃった(幸せな?)人がいますが、
その方は最強なんだけど、CSが立ちはだかる以上、ジレンマを抱えているはずです。
オタクにはジレンマは一切ナイのです(別の意味で有るけど・笑)。
 
さらに、
プロでも人間であれば時々間違えますが、オタクは絶対に間違えません。
 
例えば、
「オタク出身でない、築地の魚屋さん(プロ)が言ってる」ことと
さかなクン」が言っていることとが違った場合、アナタならどちらを信じます???
さかなクン」もしくは「オタク出身築地の魚屋さん」のほうですよね?(笑)
(((今ではさかなクンもプロになっちゃいましたけど・・・。涙)))
 
電車のことは「オタク出身の京急社員」に聞け、だし、
                 (↑地元ウケネタ、いや全国区か?・・・・笑)、
飛行機のことは「オタク出身のパイロットの義父」に聞け、です。
どちらも絶対に間違えない、私はどちらも超、尊敬しています。
 
プロの道はケワしくて、ツライですよね・・・・・・。
だけど、オタクの道は・・・・・もっとケワしく、でも、楽しいのです(大笑)
 
(((誤解のないように・・・
プロがダメでオタクがヨイと言っているわけではありません、むしろ、逆です・笑))))
 
しかし、オタクだろうがマニアだろうが、こういう気質って圧倒的に男性が多いですね、
男性脳の特性なんですかね?
 
最後になりましたが、「読み逃げ」「ROM」についてですが、
個人的にはこれは、ネット社会において認められた立派な権利だと思います。
発信しているほうは、情報を公開している以上、とやかく言う権利もないと思います。
 
好きで書いているんです。
 
これは、多くのブロガーが感じていることかと思いますが、
私の場合も、(こんな偏った話・笑)読んでいただいているだけで感謝だし、
勇気を持ってコメントして下さった方にはなおさら、それだけで感謝しています。
たとえ苦言でもね♪(←実は何かを気づかせて頂くわけだから。)
余談ですが、企業にとっても
「もの申すオタク」とか、「クレーマー」とかって、実は宝物なんですよね~。
 
(私のように自己発信型・顕示型の強欲人間とは逆に
性格的に優しくて、少し言いにくい人とか、いろんな方がいらっしゃるし、、、
いちがいにはヘタなこと、言えませんね・・・)
 
イメージ 3
↑なにか?(笑)
 
イメージ 4
↑ショーディッチにはピザを競っている?お店が複数ありますが、そのうちの大御所(?)、
はっきり言って前菜は・・・・・・。オタク的にちょっと・・・やや・・・・(笑)。
でも、ピザは生地、具、ソースともに美味しかったです。
 
イメージ 6
↑どなたかオタクの方、ご連絡お待ちしております~(笑)
 
いつも読んで頂いてほんとうにありがとう 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/