いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ビア・フェスのシーズン♪その1

イギリスでは、お気の毒なことに、あちこちで雨の災害が続いています・・・。
 
ロンドンもこのところずっと雨がちで、年中乾燥してる・・・家事が超楽ちんな・・・国なのに
ちょっと動くとじとっと汗が出てくるほどの蒸し暑さ・・・。
といっても日本の比ではないし(だってそれでも家干しでシーツがすぐ乾く(!))、
そもそもこんなに雨の多い国で乾燥しまくってる、というのも考えてみれば不思議な話ですね。
 
そんな暑い日には、たとえ大雨でもアウトドアでビール♪ですよね!?(笑)
私は飲めないのですが、ハイ、うちのポチ(オット)はそうです。
普段は私ほど(ギャーギャーと)感情を表に出さない彼も
ビアフェスとなると声がうわずり、見るからにご機嫌になられます。
   (解りやすいというか、ここまでか、というか・・・笑)、
私もお祭りな雰囲気と文化研究は大好き、ということで、つきあって(英国中何度も・笑)出かけます。
 
今回はうちからまあまあ近いとある公園でのビア・フェスティバル
ローカルのビア・フェスとしては大きいもの(&有名)で、合わせて100メートル超の
いくつかのテントを構え、200を超える酒が来る(メインがエール、サイダーやワイン、
輸入ビールも含む)、というのですから、会社休んでいきたいよね・・・・(休んでませんよ・笑)
しかし、この週は同時にウインブルドンでも忙しく、結局平日の夜1回と
土曜日(まっ昼間っから・笑)の2回、行ってきました。
(そうしないとチェックしといた銘柄全部が、飲み切れないらしい!!)
 
イメージ 1
↑平日夜、会場の入り口前 (明るいけど8時過ぎ、です。)
仕事が終わってかけつけた人たちが並んでます!
(ちなみに、これだけ並んでるローカルのビアフェスって初めて見た・・・)
入り口でCAMRAメンバー(オット)は£2(午後4時前ならタダ)、非メンバー(ウメ子)は£3払います。
 
イメージ 2
↑見えにくいですが、ビアダルがずらーーーーーっと並んでいます。
 
実際はすべてのエールが毎日来ているわけではありませんが、
1/3パイントずつ、たくさんの種類を愉しめたようです。
(イギリス人は通常1パイント(568ml)でガブ飲みしますが、キャパのないオットはいつもハーフ、
さすがのイギリス人もここではハーフや1/3でいろいろな種類を飲んでました。
この1/3パイント売り、というのも、大きなフェスの特徴でありがたいものです。)
 
イメージ 3
↑日本にはちょっとない街のど真ん中あちこちにある緑の大きな公園。
英国では特に夏、こんなところでさまざまなイベントが開かれます。
(芝生だけど、足場は雨が降るとどろどろ・・・。)
22:00過ぎごろ。(平日は22:30まで)
 
イメージ 4
↑変わって、土曜まっ昼間。ときどき大雨
後ろにフェス側が用意したパラソルがあるのに(テントだってあるのに)、
わざわざそれを使わず大雨のイベントを愉しむ、イギリス人一家(笑)
左の女の子の傘の持ち方なんぞ、すでに堂に入ってますっ!!
こうやって、雨なぞモノともしない、正しいイギリス人に育てられていくのね・・・・。
(ビールイベントですが、保護者がいれば18才以下もOK)
 
ビア・フェスでは必ず、主催者側がグラス(コップ)を用意します。
入り口でそれを買い(デポジットとしてお金を渡す、£2~3)、そのまま持って帰るもよし、
帰りにまたお金を返してもらうも、自由です。
今回はこのフェスの名前が入ったオリジナル・グラスが途中で足りなくなったようで
別のフェスで使われていたものが後から出ていましたが、私的には
いろいろなところから集まってきたその中にこそかわいいものがないか、と興味しんしん(笑)。
1個、10年くらい前のちょーーカワイイ、ハーフ・パイント・グラスをゲットしてきたので
お見せしたいんだけど、名前彫っちゃった♪のよ~↓
 
このビアフェスは比較的大きかったので、Tシャツ屋さん(ビール関係の絵など描かれている)
とか、ピューター(錫)のフラスク、皮のベルトなどを売る露店さんなどが来ていました。
で、ビューター屋の(彫り師の)おじさんに、(記念に)グラスに入れてもらったのです。
 
イメージ 5
↑このオジサン、上手なの~
(10文字までで£5もしたけど・・・・・)
 
さて、夜も更け2時間半、土曜日なんか開場一番ノリの昼12:00から6時間!!
その間、食べていたものは次回のご紹介と致します。
これ、酒ブログじゃないのよっ・・・・(笑)
 
イメージ 6
↑下だけ見れば、ここにも完全に正しいイギリス人が・・・
(雨用の上着、ぬかるみ用のウェリーズ(長靴)、片手にエール・・・)(笑)
 
(こんなプリント持ってるから)イギリス人に「どれがイイの?」とか聞かれて
イロイロ教えてあげてる、ウチのポチです・・・。
逆だってば・・・(笑)
 
イメージ 7
↑ここはヒースロー空港の近く。
離陸したばかりの飛行機が(風向きにより)真上を飛んで行きます。(結構低い)
 
来8月には、ロンドンのイベント会場(オリンピア)で年1回の大きなビア・フェス、
「the Great British Beer Festival 」が開催され、イギリス中から(各国から?)
酒好き(ビール好きね)が集まる予定のようです。
 
ちなみにですよ、
上で「そんな暑い日には」とか書いてますが、実際のこの日の私の服装は
(7月なのに)ダウンのインナーにアウター(夜)だし(→ビール飲むような暑さじゃないのよ)、
ブログ表題に至っては「シーズン」などとも書いてますが、それは一般の方のみ、の話。
オットとか、オットよりも筋金入りのビア&チップスな方々(←過去のフェス記事)は、
シーズンなんかぜーんぜん関係ないんですよ、年中無休ですから。
(毎日4時59分にはパブ行っちゃうんですから。)
 
以上が真実です(笑)。
 
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/