いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

週末キャンプのお弁当~♪

北海道よりも北に位置するロンドン、夏の日は長くても
天気はいっつもどんよりだったり、夏とは思えないほど異常に寒かったり、
雨は毎日どこかで降るし・・・・・・
 
しかし、先週末からはこのオリンピックに合わせるかのように??真夏日
続いています(イギリス的にはって意味ですが)。
今日は28℃、明日は30℃予想、なんて、(たまにはあるが)ほとんど有り得ん。
 
ということで、先週はさっさと決断して週末キャンプに行ってました。
しかし金曜日にポチの会社が終わってから、なので、近場のコッツウォルズを選択。
 
で、あれだね・・・、私気づきましたよ・・・・、コッツウォルズのような
イギリスでも屈指の観光地に行ってしまうと、
あちこち調査に行かねばならん楽しいところが目白押しで、
大自然の芝生の上でぼーーーーーーーっとする、という、
キャンプならではの贅沢時間なかなかとれないってことに・・・・・・。
まあ、それはそれで楽しいんだけど(笑)。
おいおいご紹介します♪
 
加えて今回は新しいテントの試用を兼ねてだったので、設営も片付けにも時間がかかり、
はっきりいって週明けの今日、二人ともへっろへろです。
(かわいそうな出勤ポチ・・・・・笑)
 
で、ポチには金曜日朝、
「今日は日本人やめて、イギリス人同僚と同じ時間(=5時)に上がるんだよっ」
と、命令しお願いし、いざ、高速を西へ飛ばすこと1時間ちょい。
(これが真西&山がないので、まぶしいのなんのって、ちょっと日本では考えられない。
まじめな話、天気の良い夕方、真西へ向かうドライブでは、サングラスなしでは絶対に運転できません。)
 
しかし、ロンドン西部のウチから30分も飛ばせばそこは北海道!、いや、
緑の丘が地平線分全部に広がる、広大で美しいイギリスの大地!
 
金曜夜からのキャンプは、日があるうちになんとしてもテントを立てねばなりませんが、
そこはイギリス、まだ午後9時半まで十分明かり要らずでイケます!ので、
ならでは、とも言えますね(&高速がタダなことと、レジャーに社会的理解が有るところ)。
 
さて、テント設営で食事もままならないだろうと、お弁当を作ることにしました。
思い立ったらやる、こういうのは特に料理なら得意中の得意ですが、
なんせ時間が限られていて、急きょ近所のいまいちスーパーでの食料調達となったので、
旬のイギリス産でそろえるなんて技は使えませんでしたが、
明日はそれこそ産地に行けるので、多少はガマン、です。
 
イメージ 1
↑洗う手間も省くため、使い捨ての容器を使用。
 
■タイガー海老とブロッコリーのびり辛マヨ和え
スペイン産のオーガニック・ブロッコリーは小房に分けて塩蒸し、
タイ産の大きなタイガー海老はそのまま食べられるように処理されたものを切っただけ。
ここに塩分があるので塩は加えず、こしょう、マヨ、ケチャップ、タバスコがばがば(笑)
 
■イギリス産旬のGEMレタス、バルサミコドレッシング
すりおろしにんにく、イングリッシュ・マスタード(和からしと似ています)、
塩、こしょう、バルサミコ酢(+白ワイン酢)を和えてよく溶かし、最後にアボカドオイル。
 
■ライム・キャロット・ラぺ
フランス産のオーガニックにんじん、イギリスでも美味し~いにんじんがとれるのに、
なんでフランス産なのよ・・・・と一人文句つぶやきつつ、
キャロット・ラぺ(仏)だからいいか、と妥協。
すりおろさず、千切り用のスライサーでひたすらにんじんを切る。
軽く塩もみ、オーガニック・サルタナ&レーズンを足して、ほおっておき、
かるーくしぼる(でも、汁が美味しかったら、汁も捨てない)、ライム汁、はちみつ少々、
最後にエキストラ・バージン・オリーブオイル。
たくさん食べたいので味を薄めに、さっぱり仕上げに。
 
他に近くのポーリッシュ・スーパーでゲットした、
ポーランド産・スモーク・チーズとサラミ、バゲット
 
高速のSAでコーニッシュ・パスティ(中身BBQ肉、リーク&ベーコンポテト)もゲット。
かろうじてこれが本日の温かいフード、となりました。
 
新しいテントのお披露目はまた、明日~(って誰も見たくないか?笑)
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/