いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

茄子とミントのサラダ

ロンドン、今日まで30℃だの28℃だののピーカン照りでしたが、
今週末は20度まで下がりまたもとの雨がちになるとかで、
気温も天気も変化する(悪くなる)ようです。
で、明日からはロンドン・オリンピックが始まります(笑)
 
ウメ子宅は、ロンドンに来てわずか一年で今のところに引っ越しているのですが、
その主な理由のひとつは、(日本の都会暮らし(・・の一般人)では実現できない)お庭がほしい♪
だって、イングリッシュ・ガーデンでアフタヌーンティーじゃん~っっ♪・・・・でした。
(余談ですが、現実はガーデンもティー主婦が自ら管理・設置し、誰かがカワイク上げ膳してくれるものでもなんでもないのでした。笑)
 
しかし夫婦二人の駐在費用はなかなか厳しく限られているものがあり、
育ちざかりのお子さん3人とかいらっしゃる(同じ会社の)ご家庭とかと比べると、
「アンタたちは大人2人なんだから、都会(ロンドン中心部)のせっまーいフラットで十分でしょ?
学校(通学)の制約も皆無なんだし」 (←ねたみ入ってますね・笑) 的な家賃金額。
ちなみにポチの会社の場合、人数によって家賃が変わり、たとえ社長でも
ウチと同じ、いや、単身赴任の場合それ以下の扱い。なんだか変だよ。
 
(いやいやそれでも駐在員は家賃会社持ちだから、そもそも文句なんか言えません・・・・・と常識的なウメ子?なんかは思うが、
一方、駐在員は基本、「海外に来たくて来ているのではない、家族も日本での生活も何もかも犠牲にして
会社のために会社のためだけに、来てやっている、けなげな忠臣なんです・・・・・ううっ・・・(涙)」
・・・・ということにも表向きなってますので、家賃も駐在手当も当然、という話もあります・・・・。)
 
余談はともかく、その中で選んだ今のフラット(マンション)のキラー・コンセプトは、
日本では考えられない広さのベランダとその先にロンドンの街が一望できるすばらしい眺め。
訪れて下さった人誰もがほめて下さる絵画のような景色にズドーン
ポチもウメ子も一目ぼれしたからでした。
そこがイギリス人があんまりいないコミュニティだろうが(面白いけど)、へき地だろうが、
ローカル不動産経由なのになぜか周りは日本人だらけの界隈だろうが、
かんけいなーい。でした。
 
あれ、??? お庭は???(爆)
 
で、私のささやかな夢は、ベランダで、 (・・・もう、お庭じゃなくていいや(笑))
のんべのポチにプチプチ・ビア・ガーデンをやってあげること。
 
しかし、ここに暮らし始めて1年半。
現実は予定が合わないのと、夏が短いのと、何しろそもそもいつも寒い(笑)、
ということで、夏の平日の夜、ベランダ(外)でごはんを食べる、ということが
まったく実現できていなかったのです。
 
しかし、ここへ来てようやく?、まるで夏のような陽気に(夏ですが・・・笑)
やっとやっとおうちプチ・ビア・ガーデンが実現しました・・・・(苦節2年・・・)
 
注:イギリスのちゃんとしたお庭付きのお宅では、ふきさらしになることもなく、
普通にビア・ガーデンどころか、BBQなどをやって楽しんでおられるのが夏の日常です。
 
■茄子とミントのサラダ
 
イギリス人かアメリカ人かを見分ける方法。
前者は茄子を「オーバージーン(フランス由来)」と言い、後者は「エッグプラント」と言います。
私達日本人も後者で習いましたよね~。
他にも、イギリス英語でトマトは「トマ~ト」、米語は「トメイト」・・・などなど・・・
イギリス英語ってあんまし巻かない。
私はこれで料理番組がどこオリジンかをまず聞き分けます(笑)。
 
イメージ 1
ポチ、足、足!(笑)
 
材料
オーバージーン(デカい米茄子) 乱切り 
赤玉ねぎ 大きいくし型切り
ひよこ豆の缶詰 汁を捨て、熱湯をかけて温める
グリーク・ヨーグルト、またはナチュラル・ヨーグルト
スモーク・パプリカ粉(スペイン食材店など)
ミント 刻む
ロケット(ルッコラ) 
 
作り方
1.茄子と玉ねぎをオリーブオイル、塩、こしょうでからめ、
オーブン200℃でローストする。
20分ぐらい、軽く焦げ目がついて柔らかくなるまで。よくまぜておく。
 
2.ひよこ豆は温めた湯を捨てた直後に
エキストラ・バージン・オリーブオイルと塩、こしょうで味付ける。
 
3.刻みミントとヨーグルト、パプリカを混ぜる
 
4.ロケットとともに全部を適当に混ぜる。
 
(レイチェル・アレンさんのレシピです。)
 
奥に見えるのは、イノシシの生ハム(伊)と、イギリス産ブリーチーズ↓w/ブルー(青カビ)。
 
イメージ 2
 
イメージ 4
↑本日の主役
 
イメージ 3
本日はベランダのわき役ですが・・・
一度黒点病で死にかけたんですよ、この子!
 
イメージ 5
もういっちょ。
この国のバラでもやっぱり暖かいほうがいいみたい(笑)
 
イメージ 6
午後9時半。ベランダから見上げた空。
三日月と、飛び立つ飛行機。これはすでに高度があるので小さめの機体。
ジャンボの場合、重たいらしく?、ヒースローに近いウチあたりではまだ低いところを通過します。
音は・・・・うるさいです(笑)。
 
ちなみに、コンクリートの床にピクニック・マットを敷いて寝転がったら、
午後9時でもまだ生温かく、気持ちいーい、という感じ。
日中どれだけ燃えていたかが判る、そんな陽気です。
 
でもそれも(ビア・ガーデン)今夜限りかな(笑) 
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/