いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

なでしこ8強!観戦・・・・

にわかテニスファン改め、にわかサッカーファンのウメ子です(爆)。
いや、ほんと、日ごろから、いや、一生スポーツ狂の母に
申し訳ないぐらい、にわかばかりです・・・。
 
昨日はにっぽん男子サッカー!!も勝っちゃいましたね(二勝!)。
失礼?なことに前回優勝候補のスペインを破ったのは、「グラスゴーの奇跡」
言われているとか、いないとか・・・・(日本の中だけでね♪)
 
そのスペインは昨日、そのあとのホンジュラス戦にこれまたまさかで敗れ、
これでトーナメント入りがなくなってしまいました。うーーー、彼らの運命や、いかに?!
 
私はサッカー(スポーツ)は本当に無知ですが、昨日も改めて見るに、
日本とやったモロッコもそうですが、必要以上の闘争心とちょっと汚い手を使う感じの
ところも、なんだか、スポーツとして考えると、品がない感じですねー。
あのスペインが?紳士に見えるほど(最後はキレてたけど)、
ホンジュラスってなんだかなー、ある意味怖かったです。
(このあと、日本男子とやりますが、心配・・・)
 
まあ、闘いっちゃ闘いだし、闘争心もハングリーも必要なものだし・・・・
彼らも冷静さを取り戻せば、きっとスポーツマン。
ときどき本当にやんちゃな奴もいるけれど、基本、正しい青年。
 
ホンモノのドンパチをやられるよか、ずっと、
いや比べものにならないほどいいよね。
そういう意味でも「世界選手権」とかより、お国色が強く出る「オリンピック」自体が好きです。
石原都知事が招致に命かけるのも、まあ解る。
いいものだと思います。
 
さて、そうしていままさに盛り上がっているロンドンですが、
どうせチケットは取れないし、平日は行けないし(一人で行くほど見たいものがあるわけでなし)、
蚊帳の外・・・・と思っていたら、、、、
土曜日、まだ空いていたのですよ、なでしこ対イケアスウェーデンのチケット。
 
にわかでも、たまたまの在英者でもなんでも、これは にっぽんじょしとして
応援に行かないわけにはいかないっっ ・・・・・・・のか?
まあ、相手のスウェーデン陣営はそれほど女子サッカーが有名なわけではないし、
今回はロンドンから2時間の田舎会場だし、まだまだ予選、ということがあったのかも
結構、空いてました・・・・。
 
早朝出て、電車でも車でも行ける距離でしたが、根性なしのため、前泊。
そうしたら、在英、渡英組に関わらず?、泊まったホテルは日本人がほとんど(!)
しかも日ごろ大人しい同胞同志は、なぜか今回ばかりは挨拶しあって、
なぜかとっても お仲間ムード・・・(笑)。
スウェーデンから来た親子はかわいそうに・・・朝食時、片隅でちーさくなってました。
(でも、デカい・笑)
 
セキュリティが厳しいと聞いていたのと、
前々日、ギリギリに予約したチケットを拾いに行かなければならないので(並ぶと思い)、
12:00開戦、10:00開場のところ、朝9:00(3時間前!)に到着です。
街中のホテルから会場まで無料のシャトル・バスが出ていて、早かったせいか
混むこともなくすぐ乗れ、とても快適でした。
 
イメージ 1
こーんな感じの。予選会場、リコー・アリーナ、日本の会社ですねー。
でも、せっかくの宣伝は×××で、企業名、看板などは すべて消されています。
(せっかく命名権を10年買って、せっかくオリンピックに当たったのに~ by リコー広報   ←冗談です・爆)。
シティ・オブ・コヴェントリー・スタジアム
と呼ばなければなりません、はい。
 
イメージ 6
日の丸、真ん中ですよね?ですよね?(笑)
君が代斉唱強制世代なので、開始前の国歌にはちとホロリときました。
今、日本を離れているしね・・・。
 
さて、試合開始前の練習風景です。
早く来れば、こういうのも見られます!
イメージ 2
審判も一緒に準備運動するんですねぇー。
 
イメージ 7それより、どう見ても、イケアだよね?(笑) スウェーデン
 
イメージ 8
もういいって?(笑)
(やっとなでしこの画像かよ?)
 
イメージ 9
さわさん画像、ちょっとだけ
 
この人、本当にすごいです。
パスをピタッと思ったところに蹴れるんです。
 
それにしてもイケア、デカいです。
(さわさん、163cm)
 
イメージ 3
本当はもっともっといい「さわさんの画像」をたくさんお見せしたいのですが、
(ちなみにこの時点では「8強入り」をご存じではありません。)
肖像権のため公にはアップできませーん。
 
なので、おじさん、ありがとね。
これ、使えるワ(笑)。
てかこれが侵害?   ・・・・・。
 
画像では「ガラッガラじゃんっっ」みたいな感じですが、
実際は7割方は埋まっていました。それもほとんど日本人でっ(そのうちの6割?7割ぐらいかな??)
ここは日本か?と思ったわ。
 
在英のにわかファン(私)、日本から大変な思いをしてやってこられた応援団の方々、
その中間層?、とにもかくにも皆様ご苦労さまでした。
普段はさまざまな私達も、日本が優勢になった時(残念ながらこの日は引き分け)、
相手が優勢になった時、悲喜のすべてで本当に日本人全員の心がひとつになります。
 
この日は炎天下で、じっとしていても汗が出る、イギリスでは真夏日の陽気。
(おかげでアトピー再発よ・涙)
 
でも、試合後、なでしこのみなさんはそんなサポーターの声援に
あちこちの角度で手を振ったり、頭を下げて下さっていました。
さわやかですよー、ほんと。
 
芝生を下りればイケアと比べると余計、小さな日本の女の子たち、
老いも若きも男子はもちろん、おばさん女子としてはなおさら?、応援せずにはいられないって感じです。
トーナメントでも、頑張って下さい!!
 
***********************************************
 
なおウメ子、セキュリティに一言、文句言いたい。
ひとりひとりのバッグの中身をハイジャック防止以上に全部チェックし、
透明ビニール袋に入れて持たせる↓のは、別にいい(中に入るまで)。
 
イメージ 4
ポチの荷物・・・ってほとんど
ウメ子の持ち物(笑)
 
だけど、そのプラスチックの留め具、もうちょっとちゃんと閉めないと、
あとからいくらでも刃物とか持ち込めちゃいますよ。
おまけに本日は100箇所ぐらいある入り口どこからでも入れるって
(確かに軽くボディ・チェックはされたけど・・・・)ツメが甘い
 
女子の片田舎会場の予選だから???
いや、徹底的にやるのか、そうじゃないのか、それが良くわからん。
 
それでもこれから行かれる方は念のため
早め早めで会場に向かわれることをおススメ致します。
(ちなみに、予選の場合、チケットのコレクトは並ばず、あっさり出来ました。)
 
オリンピック、まだまだ続きます。
 
イメージ 5
注:お見苦しくてすみません(by ポチのほっぺ)
ウメ子:「もっと、ここ、四角くして、赤いとこはもっと丸いの、大きくっっ」(怒)
↑タダで書いてくれた(のに)、イギリス人の係りの女の子に上から指導
(最初、この赤丸、この半分だったんですよっっっ
ヘタにもほどってもんがありません??)
ウメ子もユニオン・ジャック(英国旗)なんか正しく書けないけどさ(笑)
 
ちなみに、イケアですが、ここ、イギリスではアイケア、と言います。
(どうでもいいか・笑)
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/